一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

友達との距離の置き方を知りたい

閲覧数144 コメント数2 personみゅ edit2024.04.14

結論から述べると、今一緒にいる女の子と距離を置きたいです。嫌いなわけではありません。
ですが、一緒にいてもあまり楽しくないです。
今の状況だと、私とその女の子2人でセットみたいな状況が出来てしまっており、その関係性を改善したいです。

高校2年生になり、その女の子と同じクラスになりました。その女の子は同じ中学で、高校1年生の春からクラスは違いますが、毎朝一緒に登校していて今年同じクラスになりました。
相手は私を慕っており、よく声をかけてくれて
移動教室やお弁当を一緒に食べていましたが、
あまり話が続かない、また私からはなすことばかりで、この子といても私は楽しくないなぁ、別の子たちと話したいなぁと最近思い始めました。ですが、私が別のグループに声をかけても
必ずその子がきて、お弁当や移動教室の時、
私とその女の子で結局しゃべることになって
しまいます。
(4,5人だと2,2や2,3に分かれてしまう)
なので、きっぱりその子から離れたいです。
たまに話す程度がいいです。
でも相手に話しかけられてしまうため断ることもできず、距離の置き方がわかりません。
新学期ということで早くこの状況を改善しないと、この子と2人グループという状況が確定してしまいそうで焦ってます。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    -tel- 10代前半 女性
    みゅさん、初めまして。
    私も、昨年度の後半ぐらいで、同じようなことを経験しました。すごいしんどいですよね…私はクズすぎるから、多分みゅさんと全く同じ経験をしたとは言えませんが、私のことをずっと慕ってくれて、慰めてくれて、遊んでくれた人が、突如としてなんかこう無理になっちゃって。話しかけられても、嫌だなって思ってしまって、無視して。でも、しばらくすると大丈夫になって、それで話しかけると、ぐいぐい距離詰められてまた話せなくなって…
    私は今、その人とはいい具合の距離でいられています。参考になるかわかりませんが、私はこうしたってのを教えますね。

私は、普通に距離を置きました。しばらく話しかけられても塩対応で、しばらくずっと接しません。そこで私は擁護の先生と担任を味方につけて席替えとかグループ分けで、一緒にならないようにしてもらったり、他の友達にその子ともっと話してあげて!って言ってみたり。そしたら、普通の距離に戻りました。

相手の性格にはよるかもですが、一回試してみる価値はあるかも?
    まあ、結構後々罪悪感が来ますが、今はスッキリしてます。参考にしていただければ嬉しいです!
  • refresh3週間前
    Nanashi 10代後半 女性
    私も、新学期早々その状況になってます…
    クラスの女子4人でそのうち二人は仲良いので、残りの1人がめっちゃ話しかけてきて、違う2人とは全然話せていないです…w

私は他のクラスの知り合いに積極的に話しかけに行ってます!
    それでその子と話す時間を無理やり減らしてます!
    あとは男子とも仲良くなって、その子以外にも話せる子を作ってますね。
    そうすれば普通の子であれば、自然と話す頻度は減ると思いますよ!
    私の場合はその子が本当にベッタリしてくるので、ちょっと減ったなくらいですが。
    他のクラスや先生たち、先輩後輩と仲良くして、入られる隙を減らすといいと思います!

参考になれば嬉しいです。
    健闘を祈ります。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up