一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

営業リーダーが毎日つらい

閲覧数100 コメント数1 personruru edit2024.04.17

・3か月前に異業種に転職し、入社と同時に営業リーダーになりましたが
私の経験やスキル不足でリーダー業ができておらずかつ、自分にも負荷がかかり毎日業務時間が長くなり、かつ上司からも厳しい言葉をかけられ毎日つらいです


具体的に私が提案している商材は決まったパッケージがあるわけではない1社1社カスタマイズして売るのですが入社翌日には営業メンバーの案件に同行しリーダーとしてフォローしてほしいと言われましたが、業界が分からないためほとんどサポートできませんでした。 それを見かねた上司が営業同行はまだよいから
まずは自分の案件を作ってほしいと私が営業同行しなくなりました。
「あなたがいっても確度があがるわけじゃないんだし」と毎日言われます。

部として売り上げが厳しいので新規活動をしておりメンバー全員の目標値が決まっていますが毎週のように未達に終わることが多いです。
解決策を投じているのですが追いつかないので
自分がメンバーの分をフォローするくらい新規活動をしています。

結果、営業時間中はすべて新規活動・リーダー業務や自分の案件の提案を練るのは営業時間外にやっています。
未経験の業界なので一つ一つの提案を作るのにも時間がかかっています。

そこでこちらから新規をやるのではなく問い合わせを増やす施策ができないか
上司に話したら「まだそれは早い、甘えだ」と言われました。

別のメンバーがそれを言ったら受け入れていたのに
なぜ私にはだめだといったのか理解できません。
リーダーだからなのか。
リーダーは損な役回りだなと感じています

なにか気持ちを変えたいのですが
リーダーを経験された方、上記のような状況だった場合
どのように乗り越えますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ruruさん初めまして。ご相談ありがとうございます^^
    大変な毎日を過ごされていますね。体調に変化はありませんでしょうか。

    入社と同時にリーダーとは。すごく期待されていらっしゃるのですね。
    またはそのポストがハードすぎて空いていたのでしょうか。
    嬉しい反面プレッシャーにもなっているご様子です。

    >目標値が決まっていますが毎週のように未達に終わることが多いです。
    解決策を投じているのですが追いつかないので自分がメンバーの分をフォローするくらい新規活動をして

    とありますが、とってもブラックな企業を想像してしまいましたσ^_^;
    でもその会社はruruさんにとって、大切な場所なのですよね。
    そこで、どんどん出世したいという希望がありますか?

    上司の方とruruさんは何でもハッキリ言い合える仲で、だから厳しい言葉も当たり前にあるのでしょうか。
    そこに愛情を感じるのであれば、しがみつくように?上司の方のやり方を見て成長する・・のが一番なのかなと思いました。いかがでしょうか?
    もしruruさんにだけ何か悪意を持って接しているのであれば、客観的な第三者に相談した方がいいと思います。

    新しくきた女性リーダーがなんとなく気に入らない。。そう思っている単に「面倒臭い上司」ならば
    「さすが!素晴らしい考えです!」など適度に持ち上げて、いい気分にしてあげるとめんどくさい態度が変わることもあります。

    仕事に夢中になると体をないがしろにしてしまい、長引く不調につながることもあります。
    ご自身の心と体を酷使されませんように。


新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up