ただ話を聞いてほしい
30代 男性

誰でもいいから教えて。関心持たれるとどうなるの?デメリット教えて

閲覧数140 コメント数10 person孤独さん edit2024.04.18

関心持たれたいです!興味持たれたいです。
もうぼっちはうんざりです。
だけど辛辣な現実を教えください。 
いつも自分は
興味もたれたい!関心もたれたい!
しかしそれが叶わず毎日がさびしい
きらわれてないのに相手にされない。
もう嫌だ。
興味持たれたり関心持たれたら 相手にしてくれて自分は一人じゃないと信じられる。これって間違いですか?
興味持たれたら関心持たれたら
どんなデメリットがあります?
たとえばしつこくされたり付きまとわれたり
ストーカーされるの?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    りんだ 50代 女性
    孤独さん、初めまして、りんだと言います。よろしくです。

ところで
    興味もたれたい!関心もたれたい!
    とのこと、ボッチは寂しいですょね。
    誰かに気持ちをこぼしてほっとしたい、話を聞いてくれるだけでいいのに.....
    そう思うと寂しさがさらに募りますね。

でも人って一人のつもりで一人ではないのでね、
    そこに気づければいいですね。

ところで、
    興味持たれたら関心持たれたら
    どんなデメリットがあります?
    たとえばしつこくされたり付きまとわれたり
    ストーカーされるの?

とご質問いただいてますが、

逆に、

孤独さんにとって、どうなったら
    興味をもたれてる、関心をもたれてる と言えますか?
    教えてください。

また、
    「興味もたれたい!」「関心もたれたい!」の、「たい!」
    と思っているうちは「たい!」のままです。
    「興味もたれた」「関心もたれた」にしたら、変わります。

それと、興味もたれたい!関心もたれたい!のに
    デメリットを確認されるのはなぜですか?
    教えていただけますか?

りんだ
      孤独さん 30代 男性
      逆に質問するのやめてください。聞きたいのはこっちなので。
      怒りますよ。

だって絡んでくれない。
      話しかけてくれない。誘ってくれない。
      構ってくれない。

もうそれがうんざりなんだ。

あなたにはわからないだろうね。私のこんなかなしいくらいつらい気持ち
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      孤独さん
      それは大変失礼しました。
      お友達が出来ても、そのデメリットに意識が行くと、お友達との会話も気を使ってしまい楽しめなくなってしまうと思うので、お伺いしました。

デメリットよりも、
      どうしたら楽しく人と話したりできるのか、そっちに意識を向けた方がいいですね。
      自分が友ダリが出来ないとか、関心を持ってもらえない人間だと思っていたら、その通りの自分に成ってしまいます。
      私もずっと人を寄せ付けないコトがありました。
      人は裏切るものだと思っていたし、実際裏切られたし、誰も私の気持ちなんかわかってくれないし、助けて欲しいときに誰も助けてくれないし.....

でも、
      自分の意識を変えたら周りの状況も寄って来る人も変わりました。
      蓋を開けたら、自分だけではなく
      みんな寂しがってるし、みんな仲良くなりたいし、みんな話しかけて欲しいと思っていることがわかりました。

今では自分から人に近寄っていくことが出来るようになりました。

怒っていただいても結構ですが、経験上のお話です。
      だからお伺いしました。

楽しむお友達が欲しいのに、先にデメリットに意識を向けてしまうのは、
      不安がいっぱいだからですか?

りんだ

孤独さん 30代 男性
      関心持たれたり興味持たれたり話しかけられたり絡まれたら
      毎日バラ色なんだろうなと思い、それで。
      しかし現実はそんなに薔薇色にはなりませんか?
       逆に孤独に戻りたくなりますか?それで。 世間知らずと言うか現実を全く知らなくて
    • refresh1週間前
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      孤独さん
      お返事ありがとうございます。
      世間知らずではないですよ。
      ただ、経験がないから、いろんなことを先に頭で考えてしまうのですね。
      でも人ってみんなそういう生き物なので、孤独さんだけがそう思って不安になっているわけではないので安心してください。

さて、感心もってもらえたり、興味持ってもらって、話しかけられるのは凄く嬉しいですょね。実際その瞬間心躍るし、人から認められたような気分になり実に幸せです。で、一生懸命おしゃべりして、頑張りすぎて疲れることもありますね。
      お相手から話しかけてもらえたり、関心を持ってもらえると、
      自分の存在を認めてもらえたと感じます。
      それって自分一人では得られないものです。
      自分の存在に自信を持つためにも、どんどん人と関わっていきたいですね。

でね、その知り合った方と、話が合わないとか気が合わないとかって感じたり、お付き合いで気を使い過ぎて自分が疲れてしまうと、孤独がいいなって思うことあります。

そんな時は
      ① しばらく人に会わないようにするなど自分一人の時間を持つ
      (バランスよくそれが出来ると、気を使い過ぎて手疲れることも回避できます。私もこれよくします。)
      ②お付き合いするするお友達を選ぶ
      (いろんなタイプの人がいて、最初っから一緒に長く話していられる人かどうかはわかりませんから、何度かお話ししてて、なんかこの人と話してるのはしんどいなと思ったら、ゆっくりその人から離れればいいです。そんなことしていいんですか!?って思うかもしれませんが、そうしないと自分が疲れてしまうし、みんな無意識にやっている事でもありますから心配いりません)

で、此処で一つ気になってるコトあります。
      「話しかけてもらえないとバラ色になれない」と思っていると、
      誰が自分に関心を持ってくれたり興味を示してくれているのかが、
      なかなかわからないということです。

孤独さんは、ご自分が気付いていないだけで、きっとお話ししたら楽しいだろうし、結構実は周りに話をしてみたいなって思ってくれてる人がいるかもしれません。それなのにお互いに話しかけてくれるのを待っていたら、いつまでたっても仲良くなれないです。
      孤独さんだけでなく、ほかの人も、自分から話しかけるのはとっても怖くて、どお思われてるか気になってて、関心持って欲しいし興味持って欲しいって思ってます。
      どちらかが先に話しかければいいだけだけど、なかなかそれが出来ないのです。
      みんな最初はそういうものです。

だからもし出来たら、勇気を出して、自分から話しかけてみて欲しいです。
      話しかけてみて、嫌な反応されたらまた次に行ってください。
      人はたくさんいますから、一人目がダメなら次、それがダメならまた次って行っていいですから、というか、そんな風にシンプルに考えて大丈夫です。

ここにはいっぱいコメントくださったりしているんですもん、
      さっきの私へのお返事みたいに、思ったコトをしっかり伝えるコトが出来る孤独さんですから、何も怖がる必要も遠慮する必要もないです。

ここでできるならほかでもできます。
      面と向かっても同じ(^_-)-☆

ちょっとはお役に立てる回答が出来たでしょうか?

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

りんだ

孤独さん 30代 男性
      ありがとうございます。すいません
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      こちらこそ、ありがとうございます。

りんだ
      孤独さん 30代 男性
      ごめんなさい、最後に聞きたいのが

相手が友だちになりたいからストーカーしてくるのは大体興味がある証拠なんですよね?
      ネットでもリアルでもしつこくされたり付きまとわれたら
      大体それがデメリットの一つですか?
      そこを覚えておきたくて。
      興味持たれないのはある意味ありがたい?
      メンバー
      りんだ 50代 女性
      んんん.....

そうですね、平たく言うと、興味があるからストーカーをしてしまう。
      そして、「ネットでもリアルでもしつこくされたり付きまとわれたら
      大体それがデメリットの一つ」ではあります。

防ぐ方法としてはもちろんそういった人とは出来るだけ近づかないコトにつきますが、わからないですもんね。

でも、興味持って欲しい人に妙味を持たれないのはありがたくないですょね.....

でもね、知っておいて欲しいコトがあります。

孤独さんの意識の中に、「ストーカーにあってしまうかもしれない」という想いが強くあると、その想いがストーカーする人を引き寄せてしまうということが起きやすくなるということです。

それはなぜかと言うと、心理学の世界では、私たちの意識は3つの層に分けられるのですが、その中の一番奥底にある集合的無意識の中で、私達はこの世界の生きとし生けるもの全てとつながっているからなんです。
      なので孤独さんが思っていることは、知らない間に同じことを想う人に届いていたりします。でもそのおかげで、気の合う友達に出会うことも叶います。

なので、まずは怖いとか不安とかといった感情を、友達を作ろう!という想いと一緒に持たないようにしてみてください。

孤独さんは頭の回転が速いから、一つのことに対して同時にそのプラスもマイナスも見てしまうことが出来るようですね。

それってすごく利点なんだけど、
      何か自分のやりたいコトをするときには少し邪魔かもしれません。

なので、まずは、自分ととっても気の合う素敵な友達と出会えちゃう♪
      と思っていてください。

それと、
      遠慮なくなんでも聞いてくださいね。

お役に立てれば嬉しいです.....

ありがとうございます

りんだ

孤独さん 30代 男性
      ありがとうございます。
      興味がないのはありがたいと思うようにします

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up