一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

不登校からの高校受験の体験談を教えて

閲覧数89 コメント数4 personeric☺︎ edit2024.04.21

私は私立の中高一貫校にいますが、中1の夏休み明けから不登校で、中2の7月からはN中等部というフリースクールに週1で、10月からは週5で通ってます。でも、部活とか友達とマックでワイワイ勉強したりとか、そんな生活に憧れがあって、行きたいって思える学校ができたので、受験をして全日制普通科高校に行きたいと思うようになりました。偏差値60以上とか高いところで、港区の明学第1志望です。
高校生になって学校に行けるようになるかどうかはわかりません。でも、"行ける"って言い切れる自信があります。一応、根拠と言えるほどきちんとしたものではないですが、理由もあります。なんか特定の人との人間関係?がうまくいかなくて、学校に行けなくなったので、場所が変われば行けるようになるのかな、というのと、N中に行ってから結構人間関係へのトラウマが少しずつ克服されてきているから。
こんな私でもレベルの高い高校に行けますか。高校生になれますか。もしいたら"中学不登校→全日制高校"の体験談を教えて下さい!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    もも 10代後半 女性
    こんばんわ!

急に全日制毎日行けるか不安、その気持ちよくわかります。!私も受験期そう思ってました
    7月は週1(この時点で偉いです)で、10月から週5で(これはもっともっと偉いです頑張ってますね)通っているなんて凄いですね!

今は週5で行けているということは全日制でもそこまで心配はしなくても良さそうだと思います。
    (体調悪かったりしたら休むのは大切です)

当事者間じゃないですが私の不登校だったお友達は定時制に行きましたよ。少しお勉強が苦手な子でしたが中3になり時々勉強している感じでした。私は英語だけ一緒にやって少しだけ教えていました。紅斑なんてとても頑張っていました。

投稿主さんは現在の偏差値、自分の得意不得意など理解していますか?今のうちから塾へ入るのをおすすめします。私自身塾へいき偏差値が8〜10は上がったと思います。それと偏差値が低いほど学校の治安も人の質と言ったら失礼ですけど悪いです。
    高いところのほうがいじめも少ないと聞きます。
    受験勉強は早めにやっておいて損はないです。復習も早めにやってください!

不登校気味から全日制へ急に行けるか不安という気持ちはあると思いますが私自身ストレスに弱く過敏性腸症候群も持っていて中学はよく遅刻、欠席などしていました。ですが、高校に入りある程度自由化が効くようになった為過敏性の症状も落ち着きました。

それに新学期など不安になっている私でも高校の入学式からは頑張ろうという気持ちと目標があれば意外といけましたよ♪目標は指定校推薦と単位を落とさない事です(留年したくないし、頭は良くないので欠席しないよう必死なので)

高校は色々な人がいます。同じ中学の友達がいる人、知り合いが誰もいない人、様々です。ですが初めはみんなすこしは絶対緊張しています。成り行きに任せれば馴染めますよ。(コミュ障の私でもできました)一週間もあれば溶け込めます。

ティックトックなどでお友達の作り方〜など調べたりしますが案外必要ないかもしれません。私は必要なかったです(初めは近くの女子に話しかけてインスタを交換しました。自席で座っていたら話しかけてくれた子と今は仲良しです)

自分と近しいひとは絶対にいます。これから学力をあげるのは全然間に合います。早めに対策を取り頑張ってください。

そしてその高校へいくための内申点、出席日数は大丈夫なのかよく確認してくださいね。内申点がないと不利です。見学も交通機関の便利さも色々と考えてくださいね。

主さんならきっとやり遂げられるはずです。応援していますね

by高1女
      eric☺︎ 10代前半 女性
      はい!ありがとうございます!!塾には通っていて、2つ通っているので1つに絞ろうかと、、、いろいろなところを見て、行きたいところを決めてみますね!
      もも 10代後半 女性
      塾絞り込みがんばってくださいね!!

それどころかさっき書き忘れたのですが、高校生になって仮に仲のいい子ができなかったり、上手くいかなくても人間関係は9月に大きく変わります。と先生が言っていたので大丈夫ですよ。

まだまだ時間はあるので少しづつ自分のペースで頑張っていってくださいね応援してます。

あとたまには休まないと疲れちゃうので適度に休憩もしてくださいね!!!

ファイト!!
      eric☺︎ 10代前半 女性
      はい!!ありがとうございます☺︎

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up