一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 男性

絶縁状態の妹が結婚したんですが、挨拶すべきでしょうか?

閲覧数96 コメント数1 person匿名さん edit2024.04.21

私には妹が1人いるんですが、10代の頃にきっかけは些細なケンカですが、それまでの妹の性格も好きじゃなくて(わがまま、自分勝手、親に平気でキレる、嘘つく、まるで一家のお嬢様)、それから私の方から完全に拒否するようになって妹も話しかけてこなくなり、実家ではお互い空気で目も合わさないし会話も一切しなくなりました。
その後私は実家を出て1人暮らしになり、約20年近くその関係が続いてたんです。その間、兄弟仲良しが理想だし何とか妹受け入れようと試みはしましたが、何歳になっても変わらない妹を見て嫌いなのは変わらず、むしろ大人なのに子供みたいなところがさらに嫌い胃になってました。実家に帰った時に妹がいた時はストレスで具合いが悪くなるほど…。ちなみに親は黙認していて、一切何も言ってきませんでした。(本当は、どうして私がここまで避けてるのか話を聞いてほしかったです)
そんな妹も、数年前に結婚して実家を出たんです。

でもコロナもあり式は挙げず、両家の挨拶だけはしたようなんですが、私は妹とこのような関係だったので参加しませんでした。
親の話だと、実家を出たことで親に感謝の気持ちが強くなったのか、かなり優しくなったって親も驚いてるという話を聞かされたんです。妹の方も私に連絡したがってると親からも聞かされてて。そのことも驚きですが、でも20年ずっと不仲でいきなり連絡なんて私は無理でした。
すると親は、早く挨拶してくれ、相手方に申し訳ない、将来親がいなくなったら困るから仲良くしてくれ、と会うたびに言ってきて、それがすごく嫌でした。
これまで妹とのこと何も言ってこなかったくせに今更何言ってるんだ!メンツを立ててほしいってことか!自分にとってどれだけそれがつらいことか知らないくせに!そんな想いでした。

とは言え、私もさすがにこれは非常識だし、親の立場もないでしょうし、1年以上悩んだ末に、ご祝儀と贈り物を親経由で渡したんです。さらに、連絡をきいて、メールではありますがお祝いの言葉を少し送ったんです。こういう関係だから悩んで遅れてしまったことを詫びて。
妹はそうだよねと理解して、旦那さんにも妹との関係を軽く伝えたんですが、深入りはしてこずお礼を言ってくれました。その後お礼の品まで送ってくれて。
親も、妹たち喜んでたと満足そうでした。

これで私の中では最低限のことはやったとホッとしてたんですが、今度は旦那さんと会って挨拶してくれと親と会うたびに言ってくるように…。
ご祝儀渡したしそれでいいだろ!それだって1年以上悩んでやったことなのに、親は何もわかってないんだなって。
嫌いになって20年お互い空気として話してない妹と話すってことが、私にとってどれだけのことか。旦那さんには申し訳ないけど。

結局、旦那さんにあいさつするのは待ってもら言えないか連絡して、いつでも構わないですと連絡くれて、親にそのこと話したら、私の気持ちを少しは分かったのか、○○のタイミングでやればいいと。

ここで相談なんですが、私はこの妹夫婦とどう付き合うべきでしょうか?
私の本音は、関わりたくないし、遠くで幸せにやってくれたらそれでいい。何か困ったことがあってたら助ける。でも私から頼ることはしないしできない。
それではダメでしょうか?
でも、このまま一生関わらないは無理ですよね。
いつかは親の葬式もあるでしょうし…。
それと最近、妹は妊娠したと親に聞かされました。
でも妹の子供と会わせる顔もありませんし、できるなら関わりたくない…。
実家に帰る時も、妹夫婦がいない日を狙って帰ってます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    匿名さん、はじめまして。
    みみと申します。

    兄妹間の仲が良くなく、互いに大人になり疎遠なった状態で
    突然関係を修復するのは難しいですよね。
    そういう場合はことさら仲良くする必要が無いのではないかと思います。

    匿名さんのおっしゃる通り、親の葬儀や
    親族の冠婚葬祭では顔を合わすことがあると思います。
    そのため、互いに顔合わせだけはしておいた方が今後のためにも良いと思います。
    それ以外では会うのは、精々盆と正月やGW程度でしょう。
    世間一般の常識的な関係であれば
    親族との顔合わせも普通のことです。
    そういった冠婚葬祭で遠縁の親族が来た際などに
    最も近い親族の顔すら知らない、というのは
    家族内で重度の問題のある家族と見なされる可能性は否定できません。

    別に親族のために、親のメンツのためにそうしろというのではなく
    匿名さんが喪主などをした際に「妹の旦那の顔も知らない兄」という
    状況を避けて欲しいために親御さんも言われてるのではないでしょうか?

    仮に上司の葬儀などに行った際に
    喪主が自身の兄弟の姻族の顔も知らなかったらいかがでしょうか?
    やはり余計なうわさや勘繰りが出てしまうものではないですか?

    火のない所に煙を立てないように
    顔くらいは知っておいて、
    最低限の関わりにしておけば良いかと思います~

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up