一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 女性

共に介護する兄へのイライラ

閲覧数113 コメント数2 personふうね edit2024.04.21

6才上の兄と父の介護をしています。
父よりも兄の言動にイライラします。
兄の仕事が今忙しく、帰りが遅い日もあってただでさえ疲れているのはわかってます。介護でヘロヘロなのもお互い様。父が嚥下食で準備が大変だから、私達のご飯をテイクアウトで買ってきてくれるのもありがたい。

でも、通所の準備とか薬の用意とか、歯磨きを促して介助するのとか、なんなら兄のご飯を温めるのもあれこれ私がやる前提になっていて、してないと、なんでしてないんだと怒られる。あなたがしてもいいんだけど?

私だって仕事してるし遊んでいるわけではなく、食事の下ごしらえとか洗濯とか父の介助とか、やることは山ほどある。

なのに責められるたびにモヤモヤ。
兄があーもー!とイライラして声をあげるたびにイラッ。父に対してじゃなく、大変なことに対してなんですが、兄の準備不足とか手際の悪さも原因だったりするんですよ。異常に不器用だから。

でも、指摘すると、じゃあ器用で出来る人がやった方が効率がいいって全部私に押し付けられるので言わない。
言い返したら泥沼なのわかってるから受け流してるけど、私のたまっていくストレスはどうしてくれよう。

他の家族で介護してる人って上手くやってるのかな。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh2週間前
    なべこ 40代 女性
    ふうね様、こんばんは。
    お父様の介護お疲れ様です。
    先日、以前ふうね様が投稿されていた相談内容を拝見しました。
    ご自身の体調に不安があるなかで、お父様の介護を在宅でするという決断をされたことすごいと思い応援したいと思いました。

今回は、お兄様との介護の場面で大変な思いをされているのですね。
    お兄様も仕事が忙しい傍ら、ご自宅では介護に入られているんですね。
    準備や介護の大半はふうね様が行っているような印象を文面からもうかがえます。

ふうね様は、お父様の介護もお兄様との関係性を保つために精一杯、気を配っておられると思います。

それで、充分だと思います。

そして、お兄様はふうね様がいるからこそ介護も仕事もできていると思います。

ただ、だからといって今の状態で介護をつづけてはふうね様の体調が心配です。
    介護は「いかにさぼるか」が重要です。
    これから、いつまで続くか分からない介護に一生懸命取り組むことは大変です。
    いかに休憩をはさんで、息抜きをするかを考えてほしいと私は思います。

お兄さまはとてもまじめなかただと想像します。
    だからといって、出来ていないことに対しイライラをふうね様にぶつけられる筋合いはないですよね。
    あーもー。と言ってお兄さまがしてくれるならさせておけばいいです。

してくれたら、ふうね様は「ありがとう」って一言いってあげたらお兄さまも嬉しいと思います。

くれぐれも、ふうね様の体調を崩さないようにしてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up