受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

至急 勉強ができなくて困ってます、

閲覧数160 コメント数1 person瑠魅 edit2024.04.29

勉強ができないです
ここだけ聞くとそれは甘えじゃない?ってなると思いますが、訳を聞いてほしいです、
ぼくは今通信制高校の2年なのですが、中学の時いじめにあい学校に行けなくなり早3年になります
学校に行くのが怖いのが理由で通信に進んだのですが、授業も自分で決めて特別活動や単位も自分で管理しなければいけなくて、それが仇となったのかもっと学校に行けなくなりました
このことは前の担任にも伝えていたのですが、大事な書類があるから取りに来て欲しいと言われていたのですがどうしても学校に行こうとすると吐き気が止まらなくなって最悪倒れてしまって行けなかったんです。(今は上京して親元から離れて一人暮らしをしているので親には頼れません)
その時はそれがすごくストレスになってしまってその後もご飯も食べられなくなって栄養失調になり2日くらい発見されずに倒れていることもしばしばありました、
上京して他校ですが彼氏ができてその人も家庭環境があまりよくなかったのもあって定期的に家に来てくれていたので倒れて数日以内には病院に行けました。それも全部担任には言っていたのですが、その上で学校に来いと言われて病院からも止められているから無理ですと言ったらじゃあ逆にいつ来れるんだとキレられ学校に来るか実家に帰るか選べと言われました、実際は実家に帰るのが1番なのでしょうが、家庭環境が悪いために上京したので戻れないです
それがトラウマになり尚更学校に行けなくなりました。彼氏が学校に抗議したのですがキャンパス長からも直々に謝罪するからということでその時は話をまともに取り合って貰えませんでした、
でもぼくはとにかくストレスから離れたくてそのまま何も言わなかったんです、そしたらキャンパス長はおろか学校からも一切謝罪はなくそれ以降もっと行くのは怖いです
親も金銭的にそこまで裕福ではないのにお互いの環境改善のために無理をしてくれているので転校などができないです、(今の学校が普通の通信の2分の1くらい安い)

ここからが本題なのですが、家でレポートをしようとすると勉強自体はできるのですが、中学時代にいじめられていたこと、実家で親に受けた仕打ち、1番は自分はこんな事もできないのか、と自己嫌悪に陥ってしまい勉強が手につきません、
現在も精神科には通っているのですが中々良い先生にも巡り会えず薬だけもらって他に相談出来る場所もないです。今は彼氏がほぼ同棲的な感じで傍にいてくれているので学校のことがなければ必要最低限の生活は送れています、
ですが、ぼくが学校にまともに行けたのは高校に入学してから1ヶ月だけだったので単位が足りず今年頑張らないと進級すら危ういと言われています。抗議の回もあったのか担任は変わったのですが、また同じことを言われるのが怖くて会ったことも話したこともないです

そこでご相談なのですが、金銭面的にも留年や転校がどうしてもできないです、、でも学校に行こうとすると本当に倒れてしまいます、どうしたらいいのでしょうか…

補足なのですが、精神科と親とも少し相談して今年の2月からバイトを始めてみました。
バイトは比較的楽しいのでそっちには問題なく行けるんです、でも学校のことを考えると涙が止まらなくなり立っているのも辛くなります

本当にこれはどうしたらいいのでしょうか…
元々起立性調節障害も持っているのでしんどいです、もしよろしければ皆様の経験談やアドバイスをお聞かせ願いたいです。
本当に困ってます、ご回答お願いします🙏
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

せっかく、一人暮らしをして、通うことになった高校で、勉強がままならないだけでも辛いのに、いろいろな過去の経験やトラブルからか、学校にも行けなくて、卒業が危ういというのは、本当に悔しいですよね。

勉強そのものは理解できるのに、他のことで頭がいっぱいになってしまって、手がつけられない、ということなのでしょうか。

通信課程であっても、学校というところは、ときどき顔を出して、書類を書いたりしなければいけないから、大変ですよね。。それにしても、ご飯も食べられず2日くらい倒れたまま、というのは、大変なストレスですよね。。本当に心配です。彼氏さんが側にいてくれてよかったです。

本当は、こういうときはご両親にしっかりサポートしてほしいところですが、いろいろな事情があって、そうもいかないということだと思います。

助けを求めるのは、決して甘えではないから安心してください。自分の力で解決できないことはあります。そういうときは遠慮なく他人を頼りましょう。

いまの状況を、ご自身一人で解決するのは無理だと思います。学校との関係についていえば、公的なところに相談して、間に入ってもらい、学校に最大限の歩みよりをしてもらうしかないかもしれません。

まだ高校生ですから、児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか?ご相談を読みますと、自分の状態をちゃんと文字で表現できていますから、彼氏さんのサポートもあればしっかり相談できると思います。

レポート課題とか、勉強そのものよりも、まず高校との関係性を修復して、最低限、ストレスで泣いたり倒れたりせず、普通に高校生生活ができるようになることが先決だと思います。
keyboard_arrow_up