一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
20代後半 女性

ネットで知り合った人

閲覧数231 コメント数6 person edit2024.05.03

はじめまして。恋愛の相談をさせてください。

趣味を通じてネットで知り合った方がいます。その方とは1年たたないくらいの付き合いになります。

初めの頃は彼から飲みに行きたいや、会ってみたいと言われた事がありましたがネットの人とリアルで会うなんて怖いという気持ちとどうせからかっているんだろうな、所詮ネット付き合いと割り切った気持ちでいたので会ったことはありません。

しばらくして相手から家族の問題や自分が病気を患っていること、仕事を休職していることなどたくさん問題を抱えてるということを聞きました。所詮ネット、嘘ついていることもあるだろうしと思いながらも相談にのったり愚痴を聞いていました。

ある日ぱたりと連絡が途絶え、やっぱり遊びだっんだろうなと思っていると2週間後、急に電話が来て緊急入院していたと聞きました。詳しく聞くと難病があり回復する見込みはなく体調が急変することがあると言われました。わたし自身医学を少し勉強していたので事の重大さを重く受け止めました。

難病を患っており仕事への復帰も見込めず、鬱状態。家族と疎遠であり頼れる人がいない。高額な薬代でお金も底をつきそうという話もその時聞きました。通院していることを証明しているものも見せてもらいました。

この時から、騙されててもいい彼の話を信じてあげたい、もしこの人が本当に苦しいのであればそばにいてあげたいと思うようになりました。

そして日に日に連絡がなくなっていき、少し途絶えていたある日、お金を貸してほしいと連絡がきました。ショックでした。やっぱりお金目的だったんだなと思い金づると思っていたんだと怒りをこめて強く断りました。
ですが断ったあとも、ごめんやっぱり借りれないかと切迫した様子で言ってくるので家族、病気、仕事が頭をよぎり誰にも頼る人がいないんだな、これで彼が少しでも安心できるならという気持ちと、騙されてたとして数万円で縁を切れるならと思い提示された金額の半額だけお金を貸しました。

お金を貸したあと彼とはまだ連絡はとれる状態でいますが、頻度は少なくなっていき彼の精神状態も不安定になっていきました。
頼れる人がいない、ずっとひとりと言うのでこんな状態ではありますが、私の好きという気持ちを伝えひとりじゃないから頼ってほしいと伝えました。

彼からはありがとうと返事がきて、私のことはどう思ってる?ときいたところ女性として好きと返事がきました。お金を貸しているしそういわざるおえない状態だろうなとは思いながらもありがとうとだけ返事をしました。

お付き合いしてしまえばお金の関係も私の中で整理できると思いお付き合いの相談をしました。彼からは付き合う前に会いたいとまっとうな連絡がきて、それと以前迷惑をかけてしまったから(たぶんお金を借りたこと)もう迷惑かけたくないから離れないとという気持ちがあると言われました。

彼自身、人に頼れないそして病気を患って鬱状態、メッセージをしていても話が噛み合わなかったり悲観的な内容が多くなっていったりと出会った当初から人がかわったようになってしまいました。ですがそんな彼をほっておけず、できることなら今すぐにでもそばに行ってあげたいです。

わたし自身も人に頼れず、精神的に疲れてくると連絡を返す頻度が格段と下がり、どちらかといと私に関わらないでほっといてほしいというタイプではあります。なので、彼もおなじタイプだったら余計な連絡で負担をかけたくないですし嫌われたくないです。

連絡の頻度が下がったと一言にいってしまえば、所詮ネットでしょ?という意見は間違いないです。ですが、どうしても彼を信じてあげたいです。

彼が回復するのを見守るしかないのでしょうか、一言でも連絡を送ったほうがいいのでしょうか。
ネットで知り合ったということで身近な人に相談できず、相談してもネットでしょ?遊びだよと言われておしまいです。リアルの人を好きになりなとも言われましたが私が20数年生きてきてはじめて自分から興味をもち好きになったら人です。そう簡単に受け止めきれません。

この気持ちどうしたらいいのでしょうか。
彼はいまつらい状況にいるんじゃないか、やっぱり遊びだったのかな、金づるかなとずっともやもやして仕事も手につかず、夜も眠れません。

わたしはどうしたらよいのでしょうか。
拙い文で申し訳ありません。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh3日前
    にぼし 30代 女性
    わー:( ;´꒳`;):大変でしたね…
    実は似たような感じで私自身も精神的に不安定になり生活すらままならなくなりました

私の場合
    仕事してるかどうか、共通の知り合いを探し出し本当と嘘の選別
    周りの評判も調べ
    緊急連絡先を相手に教え
    緊急連絡先に連絡ないうちは大丈夫かなと距離を取りました
    いちいちかまってたら自分の精神がもたないです
    相手は相変わらずSNSにはメンヘラってますけど生きてます

• refresh2日前
      20代後半 女性
      にぼし様
      コメントありがとうございます。
      そうんんですのね…いちいちかまっているとこちらの身も持たないですよね…。

私の相手はもうSNSの更新すらなくなってしまい心配しているろころでばあります。
      でもほっといて欲しいのか、さみしいのか相手のことを考えれば考えるほど深みにはまってしまいまして。

この考え捨てたいところではありますね汗
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up