解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

最近、寝つきが悪く涙もでてくる(気分が落ち込む)

閲覧数215 コメント数9 personあじさい edit2024.05.08

こんにちは。
最近、寝つきが悪く涙も頻繁にでてくるようになりました。

シフト制の為1日休んで何日間か連続出勤という形の為(週休2日制)というのと、
何年も長期休暇を取っていない為(人手不足の為、せいぜい2連休)
疲れるはずなのですが、なかなか眠れなくて。

人間関係に関しては、基本一人作業の仕事の為ストレスをあまり感じないはずなのですが‥‥。

長期休暇を取ればこういう状態は回復すると思いますか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    メンバー
    コウ 50代 男性
    どうも、はじめまして。
    コウと申します。

    なかなか眠れず、落ち込んで涙が出るということで、つらい状況だなぁと思い、少しお声かけしたいなといま書かせて頂いています。

    いくつか話せる範囲でお聞かせいただけたらなぁと思うことがあります。

    ひとつは、眠れない時に頭の中をぐるぐるしてることが何かありますか?ストレスはあまりないはず、とおっしゃってますが、何かが気になっていて眠れないということがあるのかもしれないなぁと思いました。

    もうひとつは長期休暇についてですね。もし、長期休暇がとれるなら、こんなことがしたいなぁということはありますか?

    まだお話を伺わないとわからないのですが、はっきりとしたつらい出来事がなかったとしても、何事もなく流れていく日々の虚しさにモヤモヤを抱えているということもあるかもしれません。

    そんな感じですが、もしよろしければ、少しお話聞かせてください。
    • refresh1週間前
      あじさい 30代 女性
      こんばんは。
      コウさん、コメント頂きましてありがとうございます。
      じつは、実家の父親について悩んでいるというか、とにかくイライラするという事がありまして。

      父親は現在60代半ばで、日雇い仕事をしています。
      理由は分かりませんが仕事が全くない日が1ヶ月半あり。
      事情があり、現在実家に戻ってきているのですが、父親の朝からスマホゲームやYouTubeをずっと座って聴いている態度、ダラダラしている姿を見て、ものすごくイライラするんです。
      父親が現役の時は、忙しくてほとんど家にいなかったので。
      もちろん、家事は全くしないので。

      この間、家族で外食をした際に父親が話の輪に入らないでスマホゲームをしていたり、1人さっさと先に歩いたり、そういう態度にものすごくイライラしてしまい。
      しかも、結婚した妹夫婦もせっかく来てくれたのに。

      10年ぶりに一緒に暮らしてみて、父親の身勝手さがストレスというか、寂しくなってしまって。

      すみません、上手くいえないのですが親が変わってしまっているというか(環境だったり態度だったり)それで涙が止まらなかったりするのかな?と思います。

      社会人になって、十数年のうち長期休暇を取ったのは何回かあった冠婚葬祭のみなので、家族旅行に行きたいですね。
    • refresh1週間前
      メンバー
      コウ 50代 男性
      あじさいさん、お話ししてくださってありがとうございます。

      忙しくてほとんど家にいなかったお父様と今後はもっとコミュニケーションをとれたらいいなという思いを抱かれていて、その思いとは裏腹に自分の世界に閉じこもっているお父様に裏切られたような、失望したような気持ちになられているのかなぁと感じました。

      変わってしまったとも言われてるので、昔はそうでなかったとしたら、何がそうさせてしまったのだろう、何かできることはあるだろうか、イライラしながらも割り切れない思いを抱えておられるのかなぁと思います。どうでもいいなら、イライラしないですしね。

      あじさいさんはお父様のこともそうだし、妹さんのことも気にかけておられて、長期休暇がとれたら家族旅行とおっしゃっているので、家族の絆を大事にしたい方なんだなぁと思います。

      お父様はたぶん、孤独を感じないで生きる知恵として、スマホゲームやYouTubeなんかが習慣化してしまったのかもしれません。つまり、本当はきっと寂しいので、何かきっかけがあればなぁと思わずにいられない感じはしますね。

      あじさいさんはスマホゲームやYouTubeにはあまり興味はない感じですか?共通の話題が見つかればいいなぁと少し思った次第です。
    • refresh1週間前
      あじさい 30代 女性
      ありがとうございます、そうですね。
      私もゲームやYouTubeはやったり聴いたりはしますが(観たり)
      会話してる時に、みんなで集まってる時にまで、ゲームをやったりテレビつけっぱなしなのにYouTubeをスマホで観てるというなんか礼儀がなっていない態度がイライラするんですね。

      昔から父親はスマホ持っていましたが、現役の時はそんな態度はしなかったのに‥‥みたいなね。

      父親は、私達と会いたくない、食事したくないのかな?とか、落ちんじゃって。

      コウさんは、父親の態度って悪気はないと思いますか?
      父親は偉そうで気が強い自信家の人なんですが、そういう人も寂しいと思うものですか?

    • refresh1週間前
      メンバー
      コウ 50代 男性
      あじさいさんのスマホゲームやYouTubeへの向き合い方は極めてまっとうで何も違和感がなく、僕もそうだよなぁと思います。

      たぶんお父様は少し依存症傾向かなぁと思いますが、それはさておいたとしても、嫌とかではなくて、どう接していいのかわからないのかもしれません。本当に嫌なら同行しないんじゃないでしょうか。

      偉そうで気が強く自信家の方は、傾向的に人に弱さを見せまいとするし、本音を語れないということが多いんじゃないかなぁと思います。僕の父親はあんまり気は強くないですが、ちょっと偉そうで根拠のない自信に満ちた人なので、すこしだけわかる気がします。

      それはやはり孤独感につながり、それを紛らわすためスマホゲームやYouTubeへの依存度が高まるということもあり得そうです。

      文面から察するにあじさいさんは、もともとはそんなにいろんなことにイライラされるような方では、ないんじゃないでしょうか?

      それが事情があってお父様と暮らすことになり、イライラすることが増えた、そんな自分に自己嫌悪する。そんな日常のストレスが積み重なって、不眠につながってしまってるかもしれません。
    • refresh1週間前
      あじさい 30代 女性
      コウさんのお父さんも、そういう感じだとちょっと確かにうちの父親と似てますね。
      そうですね、イライラするタイプではないんですけど。
      なんか考えちゃいますね、確かに。
      今まで家族間でトラブルって少ないというか、家族仲良かったので、こういう見えてくる現実にイライラして悩んで眠れないんだと思います。

      私は、今父親が全く仕事がないから余計ゲームやYouTubeばかりになってしまうのかな?と思うのですが、コウさんは父親に仕事があれば少しはマシになると思いますか?
    • refresh1週間前
      メンバー
      コウ 50代 男性
      お父様の本当のところは、会話してみないとわかりませんが、僕が考え得ることをお話しますね。

      以前はほとんど家にいないほど忙しい、仕事中心の生き方をされていて、いま、仕事がないという状態にどう向き合えばいいかわからなくなった。で、なんとなく手を出したスマホゲームやYouTubeに依存されているという状態なので、仕事があれば状況は変わるんじゃないかなぁと思います。

      多少なりとも仕事って、自分は何かの役に立てている、という自己効力感を高めてくれるものだと思うので、今の状況に不満で虚しさもあり、自信を裏打ちするものもないような自分が嫌でそんな自分であじさいさんや妹さんと向き合うのがつらいということもあるかもしれません。
    • refresh1週間前
      あじさい 30代 女性
      コウさん、こんばんは。
      お忙しい中ご相談にのって頂きありがとうございました。
      話す事で気持ちが軽くなりました、落ち着いたというか。
      なかなか、家族の相談ってできにくいので。

      また、なにかありましたらその時はまた聞いて頂けないでしょうか?
      本当にありがとうございました。
    • refresh1週間前
      メンバー
      コウ 50代 男性
      少しでもお役に立てたのならうれしいです。

      まだ相談員を始めたばかりなので、次の機会までには、もっと修行してご期待に添えるようにしますね 笑

      見知らぬ僕になかなか話しづらいお話をして下さり、ありがとうございました。

      あじさいさんが穏やかに過ごせる日々、家族仲良く過ごせる日々が少しでも増えるようにと願っています。
keyboard_arrow_up