受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

転職先を選べず悩んでいます。

閲覧数328 コメント数1 personrs edit2023.12.23

転職活動をしています。

今、1社(A社)から内定のお返事をいただきました。
不採用になると思っていた会社です。 面接時に、前職をコミュニケーション不足で退社してしまったと正直に話したところ、心配されましたが、それも考えていただき採用とのことでした。

総務の方に、3ヶ月更新のパートだけれど初回は様子を見るために2ヶ月更新にしましょうと言われました。
おそらく正社員になれるかは分かりませんが、時給も高いので月収は24万くらいかなと想定してます。

また、もう1社面接を受けたのですが、こちらは正社員の求人です。
使用期間は2ヶ月で月収は18万
正社員になれた際は25〜27万です。

私は経理経験も浅く、経理のサポートとして働いていました。
例えば、専用のソフトで買掛金や売掛金を消し込みしたり、請求書・領収書の発行、ネットバンキングから振り込み予約をしたり、小口現金の仕訳入力をしたり。

月次決算と年次決算をしたいので、希望したいのは決算ができる会社です。

A社は
経理アシスタントと記載があり、
伝票入力、小口精算、入出金処理等
求人票には上記の記載でしたが、決算もあるようなことを話していました。

B社は
会計帳簿等の作成、給与計算他、会計ソフトへの仕訳入力等、年次決算・銀行対応業務等
面接時には決算は税理士がすると聞きました。
結果が来週の月曜日にあるので、その時に聞けたら再度決算がどこまで関われるのか聞こうと思っています。

気になっているのは決算をしたいけれど、税理士に引き継ぐ業務は決算のどこまでできるのかということと、自分のスキルを上げられるのか気になっています。

どちらもスキルは上がるとは思いますが…

A社は上司も少し厳しそうですが、総務の方が年が近く相談しやすそうなのは良いなと思いました。
B社は面接をした同世代くらいの女性と2人で作業をするので、面接後は働けたら良いなと思いました。

自分で決断しないといけないのに、業務のことが気になってしまい、今後のことも踏まえ経理職に就いてる方に助言をいただけたらと思います。
言葉不足なところがありますが、よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    私は経理は分かりませんが、
    ご説明文から判断しますとB社の面接をされた方に直接聞いてみるのが良いと思います。

就職後はその方と一緒にお仕事をされるとのこと、その方に聞くのか手っ取り早そうです。
    その方の説明が今ひとつよく分からないのであれば、就職後苦労しそうな気もします。
keyboard_arrow_up