解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 その他

問題は相手にあるのか自分あるのか…

閲覧数202 コメント数4 personkanasi edit2024.05.19

自分ばかりが気を遣っているような感覚がする人がいます。

でも私は極端に人付き合いが苦手で気にしすぎな性格が年々ひどくなっているので、これも私の方に問題があるのかもしれません。

別に何か言われたりするわけではないのですが、なんか私だけ軽く扱われてないかと感じることがあります。
でもこれをもし周りの人に言ったら、考えすぎ絶対そんなわけない、と言われるとわかってます。
そのくらい、別にひどい態度を取られてるわけではないんです。

自分を変えたい友達を作りたい世界を広げたいって気持ちから思い切って先日お茶に誘い、メールでやり取りしたのですが、私だけなんか楽しませよう笑わせようと絵文字を使ったり軽くおちゃらけたりして、なんか違和感というか…やっぱり誘ったことを後悔しています。

自分に問題があるのかそうじゃないのか、見極めることができません。
だだ最近私は何をやってもだめで鈍臭いしうまく人と話せないし…
相手に問題があるのか私に問題があるのかどっちかしりたいのですが…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    kanasi 30代 その他
    せんさん、tanakenさん、お返事ありがとうございます。
    その人は私が勤める会社がやってる教室の生徒さんで、一緒に県外のイベントに行ったこともありました。
    一緒に趣味の活動をしてたこともあり、あの時は色々と話ができていい人だと思っていました。

    でも最近私の方が勤めてる会社やその教室の雰囲気に嫌気がさして、長年我慢してきたのですが最近限界になったので、思い切って別の業務に移してもらいました。
    もう教室と関わることがなくなったので、この状態だとあの人と新たな気持ちで仲良くできるかなと思いましたが、あの人にとっては教室が楽しそうなので、やっぱり他の面もあわせて価値観が合わないのかもしれないです。
    それに教室の人たちに愛想よく笑って話してるのに私に対してだけは違うのが、やっぱり思い出しても嫌な気持ちになります。

    こっちから誘ってしまったのは大大大後悔してます…でも早まってしまったのを頑張ってると言っていただいて、励みになりました。
    それに仰るように、もっと自分が楽しいと思える人と話そうと思います。
    楽しみながら試行錯誤していけたらそれが一番理想ですよね。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    tanaken 30代 男性
    kanasiさん、こんにちは。
    tanakenと申します。

    ご相談いただきありがとうございます。

    kanasiさんは自分は気を遣っているのに相手から軽く扱われてしまっているように感じられているのですね。

    せっかく思い切って誘ったのに相手がそんな態度だと誘わなければ良かったと思ってしまいますよね。

    kanasiさんが人付き合いが苦手だけれど自分を変えよう、友達を作ろうと前向きに行動されたのはとても素晴らしいことだと思いますし、全然悪くないと思いますよ。自分を変える力を持たれていると思いますし、自信を持ってくださいね。

    私の推測になってしまうのですが、ひょっとすると相手の方との相性が合わなかったのかなと思いました。

    趣味などが同じでもなぜかこの人とは話が合わないというようなことがありますし、逆に趣味は合わないけど話が合うという方もいると思います。

    今回のことにめげずにまたチャレンジしてみてくださいね。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    せん 40代 女性
    kanasiさん

    おはようございます。
    私は、どちらも悪くないと思います。
    kanasiさんは、すごく周りに気遣いをされる方かなと文面から感じました。
    私は、kanasiさん自身が思うままにまずは動いて見るのもいいと思います。
    メールなども相手を楽しませてと思うのではなく、まずは自分が楽しむ。
    相手が普段メールにどのように返しているのかもわからないですし^ ^
    とにかく、kanasiさん自身が楽しくなるといいなぁと思います。
keyboard_arrow_up