ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

友達の愚痴。すっごいおかしなこと言ってる

閲覧数49 コメント数0 personあめ edit2024.06.14

友達が自分勝手すぎてムカつく。
私の友達をAとしましょう。
演劇部員であり、クラスメイトであり、周りにコンビだと言われるほど仲がいい…はず…?
中高一貫校の女子校です

Aは顔良し、成績よし、演技よし、声よしの子です。ましてやズボンを履いて女子力高め(日焼け嫌い)です。中等部にはファンクラブ?もあるという噂で、今年の新入部員はAが好きで入部したという子もいるほどです。
部員の子はAのファンになっている様子です。うちの部員はよく部員内で色んなパロを書いていたり、イラストを書いているらしいのですが、Aの量が多いくらいです。(部活垢と称してTwitterの鍵垢で投稿されている)ましてやAが演じた役のイラストや、その後の物語もAの役の分量が見るからに多いい。

つまりみんなに愛さている。

だからAに私が何か言うと「ちょちょ、一旦Aから離れて!!」と、Aが思いっきり叩いたりからかってきたから私がそれに少し噛み付いて発言しただけで私が悪者扱いですよ。
A自身はよく「クラスの奴らはキーキーしてうるさい。」とか言うくせに、私からするとAは「すぐにご機嫌斜めになって不貞腐れて、少し嫌だと幼児モードで誰かに抱きついて唸って、気に入らないと明らかに態度に出して他人困らせて、好き嫌い多くてワガママ、思いやりの概念ズレてる、学校の行事にいちいち文句言って腹立って聞いてるこっちの身も全く知らずに言い続けて、話しかけてもイヤホンつけてるから聞いてないし(視界に入っていても無視する)、私以外にはきちんと反応して、私には無視して叩いてからかってくる貴方が何を言う」と思うわけです。ですが私は成績も悪く、スタイル最悪、顔も普通、授業中はずっと寝てる(Aが叩いてデコピンして蹴って起こそうとしてくれる時ある)ので私は言える立場でなく、低い立場です。何か私がマトモに発表スライドをつけたら「8枚以内で2分以内にしなきゃダメだよ。これじゃぁ多すぎでしょw」とここでは再現できないほど心を抉られるようなことを言われました。そしていざ本番(私は発表する順番が最後の方だから結局次回の授業にやる)の朝、クラスメイトがアセアセと復唱し始めたらこんな会話が聞こえました「私さ〜こんなにスライドできちゃったw」「え、多い分いいじゃん。だって最低8枚でそれ以上は上限無しだし、2分以上やらなきゃだよw」と聞こえました。また別日にAが「ちゃんとスライドの台本覚えた?暗記だよ」と言ってきたので適当に返事したら「だから成績最悪なんだよ、ちゃんと喋らないから点数貰えないんだよ、2分以上だよ?」と言ってきました。…話が違くね?やっぱり2分以上じゃんかよ。おいおいマジかよ、8枚以上でもいいじゃん。なんだよ。あの時えぐられたのはなんだったんだよ。

ある同じゲームで遊ぶようになった私たち。
私が少し紹介したらAにそのゲーム内で推しができたらしく、意外とハマってくれた。
私は自分で言うのもなんですが、結構古参のユーザー(前のデータ吹っ飛んだ)でした。なので現在と中身が結構変わっていて、その話をしたことがありました。
(私)「このキャラクターてさ、今はサメのぬいぐるみ持ってサバイバーを殴ってるけど、昔はこれチェンソーだったんだよ」
(A)「は?何言ってんの、チェンソー持ってたのは別の𓏸𓏸でしょ」
(私)「え、じゃぁ動画見せるよ!」
(A)「は?何言ってるの?ばかじゃないの?」

と反論され、動画を見せるのも叶わず、結局私が悪いになりましたとさ。
話を掘り出して「え、僕そんなこと言ってないけど」と言いそうな奴なのでもう掘り返さない。

なんか私が下じゃないと無意識に嫌みたい。
私が小テスト落ちたらすっごい言ってくるのに、自分がいざ落ちたらすごい前向きに言い始めた。私だと結構キツめに煽って言ってくるのに。
読み合わせの時に私がAより地味にいい役を貰うと、なんか態度悪い気がする。
部活中は指示されてもすぐ立たなくてそれに対応して時間が吸い取られていく光景に疑問持ってたらね、今年引退した先輩が見学に来て(私はその日生徒会の仕事で終礼にしか行けなかった)帰り際に色々部活動でおかしいと思ったこと言ってくれてたんだけど(現部長がいたしね)、「Aちゃんがなかなかすぐに立たなかったのがねぇ…」と言っていたのでちょっと嬉しかった(顔はノーリアクション)。
でもそれに私が突っ込むとね、Aと私の間に最近入って仲良くなった現部長がね、Aを庇うんだよ。優しすぎてヤワヤワな部活動。その現部長。それこそ私が悪者のようにだよ?嫌だよね。

もちろんそれに付き合うしかないけど、私分かってきたの。黙ればいいんだって。そうすれば嫌なこともとりあえずその場ではすぐに終わる。何も感じなければいい。家帰って自分の頭叩いたり蹴ったりすればいいんじゃないかって改めて思ったの。逆にその場でズルズル回りを堂々と巻き込むような人がより一層腹が立っちゃうけど、それすらも辛いならトイレに行って落ち着けばいいと思ってた。でも正直辛い。何も言い返せないのも、権利がないのも、中学に戻りたいといっそう強くなっていく厄介なこの気持ちも、優しくしてくれる時もあるA達を全て悪と言えないもどかしい気持ちも、全部嫌だ。みんな私より偉い人で、みんな良くても私だけはダメとか考えてたけど、私は普通だと思ってたけど、将来もないし、やりたいことも、好きな食べ物も、好きなことも、趣味も、得意なことも無い私がどうすればいいのかもう分からない。スマホばっかり見て、絵を描いても、ポケカラで歌っても満たされないし忘れられないからここによく愚痴を書く。生きているなんて綺麗事も聞き飽きた。死にたいのは死にたいんだよ。生きたい人は生きたいの。この世に貢献するなど程遠いこと。

振り回されてばっかりで嫌になる。でも、こんな私でもまともに会話してくれる人が存在しただけでもありがたいことだと、文句は言えません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up