一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代後半 男性

毒親に奪われた人生を取り戻したいのですが・・・

閲覧数101 コメント数1 personサブマリン edit2024.06.18

30男性です。
毒親に人生を奪われ、人生を取り戻したい、やり直したいのですが、
金銭面での問題、また年齢の問題があり、消極的になってしまいます。
現在は縁を切って独り暮らしです。

地方の田舎で差別、村八分を受けて今は故郷を捨て県外で暮らしています。
今までやりたいスポーツ、進学があったのですが、親に決められていました。
反抗しても親が暴れてしまうため仕方なく従っていました。
今まで否定しかされていなく、人格が歪んでいましたが、
縁を切って人格や考え方が良くなりました(自分で言うのも変ですが)

過去に戻りたい・・・というより、違う人の人生を生きたいです。
幼少期からやり直したいです。
閉鎖的な地方の田舎の貧乏で余裕のない家より、
東京や神奈川の都会で広い世界を見れる金持ちの家に生まれて、
自分の望んだスポーツや進学をさせてもらえる家庭に生まれたいです。

自分の好きなことで小さい頃から過ごしてきた人、
高校生や、学生を見ると「どうして自分は出来なかったのか」
「どうして自分は自分が望んだ学校に行けなかったのか」
否定されずに、まともな家庭環境なら楽しんで10代を過ごせたのでは、、。
高校時代、学生時代出来なかったことをやりたいと何度も感じてしまいます。
しかし、貧乏で金がなく、仮に金があったとしても失った10代は戻ってきません。

答えが出ないまま、ずっと過ごしています。仕事も生活も、モチベーションも上がりません。


悩んでいます。親が原因で失った人生はどうすれば良いでしょうか。
アドバイス下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    サブマリンさん、こんにちは。

    毒親に人生を奪われ、人生を取り戻したい、やり直したいとのことですね。

    すでに現在は、縁を切って一人暮らしをしているということなので、
    新しい人生をスタートしているではないですか。

    すごいです。

    消極的になってしまいます、と書かれていますが、消極的な方であれば
    1人暮らしもできず、ずっと実家で過ごしていると思います。

    自ら、縁を切って独立されているのですから、消極的ではないですよ。


    残念ながら、過ぎた時間だけは取り戻すことができませんし
    過去に戻ることはできないです。




    私も、毒親育ちでしたので、今は連絡も取っていません。


    今まで、親のせいでできなかったこと、親の顔色をうかがって
    できなかったことが、誰にも邪魔されずできるようになるって
    とても良いことだと思いました。


    私は、親から、SNSやブログを禁止されていました。
    恥ずかしいからやめて欲しいと言われましたが、

    親と絶縁してから、SNS、ブログを再開しました。
    もう顔色をうかがわなくてもいいんだ、
    好きなことを思いきりできると思いました。


    サブマリンさんのこれから未来の人生を、楽しく過ごすことだけを
    考えてみませんか。


    学生のころにやりたかったことを、思い出して、3つくらい書き出してみてはどうでしょう。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up