受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
30代 女性

未だに許せない、理解できない母の選択

閲覧数106 コメント数0 person退会したユーザー edit2024.06.19

ビジネスホテルで、客室清掃の現場責任者を務めていた母。エリアマネージャーのパワハラが酷く、度々辞めたいと口にしていましたが、現場責任者という肩書きを失いたくない気持ちから、退職に躊躇していました。問題のエリアマネージャーは、パソコン業務が苦手な母に対して、人格を否定する言葉をくり返していたそうです。私は今すぐに退職するよう説得しましたが、ここでも母は、自分の地位を失いたくないの一点張りで、私と私の夫にパソコン業務の手伝いを依頼するように。でもその後、私たち夫婦が海外移住をしたことで、母自身もパソコンが使いこなせないことに限界を感じ、退職の意志をエリアマネージャーに伝えました。ですが、一向に退職の手続きは進まず、母からの電話を完全無視。職場に顔も出さなくなりました。その話を聞いた当初は、母親自身の問題だし、娘の私が出る幕ではないと見守るだけでしたが、1カ月、2カ月と時間が過ぎても変わらない状況を聞いて、ついに私が国際電話で、本社に連絡しました。人事部からはエリアマネージャーと話をつけて欲しいという回答しかもらえなかったので、私の携帯番号を伝えるようにお願いしましたが、いくら待っても折り返しの電話は来ませんでした。私にも仕事があるし、早く解決したかったので、今度は本社へメールを送りました。すると、私のメールを社長が見たことで、一気に母の退職手続きが進み、無事に退職できたのです。ですが、この1年後、母はあっさりとこの会社に戻ってしまいます。理由は、問題のエリアマネージャーから、「戻ってきませんか。」と連絡が入ったからでした。続けて、「母の後任を務めている台湾人の男性社員が、仕事ができない。ゆくゆくはその子を退職させたいから、○○さん(母のこと)が戻ってきて、その子が辞めるように厳しく指導をしてくれないか。その際には、副責任者というポストと、以前よりも高い時給を用意するから。あなたの力で現場を立て直しください。前のようにパソコン業務はしなくていいから。」と提案されたそうです。肩書きとお金、母が家族よりも大好きなものです。その言葉を聞いた母は復職を承諾。その旨を私にも連絡してきました。そんな母の態度に、私も頭にきてしまい、「なんで戻るの?私なら絶対に戻らないよ。自分の意思で戻るって決めたんだから、今後は(仕事に対する愚痴や不満)何も言わないで。」と反論しました。すると母からは、「あんたは若いからいいよね。私は自分の葬式代を稼がなくちゃいけないんだよ。エリアマネージャー、連絡しなかったこと謝ってたよ!あんたのメールの文章が上手だって褒めてたよ。」という理解し難い返事が。あんなに恨んでいた人のことを、“謝ってた”、“娘(私)が書いたメールの内容を褒めてた”といいながら、すぐに受け入れた。私はエリアマネージャーから頼りにされているんだと言い張る母の言動が、本当に悲しくて、悔しくて、憎たらしくて仕方ありません。この一件以来、私は家族との連絡を経ちました。たまに旦那の方に、私の様子を伺う連絡をしてくるときがあり、とても気持ち悪いです。あまり旦那や友人の前では言えませんが、早く本当の別れが来ないかと考えてしまうときもあって。親のことなどきっぱり忘れて、この憎しみや失望感から抜け出したい想いで、こちらにご相談させていただきました。この私の悩みに関して、多くの方のアドバイスをいただきたいです。また、母を客観的に見たときに私は、エリアマネージャーに洗脳されてしまっているのか?とも感じました。母の行動に対してのご意見もいただけたら幸いです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up