受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

バイト先での対応に悩んでいます

閲覧数88 コメント数1 personゆず edit2024.07.11

高校2女子です。
バイト先に同じ学校の先輩がいます。
先日私の学校で文化祭がありました。私は学校をたまに休む日があり、学校行事が特に苦手で今回の文化祭も休みました。
私のクラスではダンスのステージ発表があり、前々からバイト先で先輩が○○ちゃんのこと探すね〜と言ってくれていたのですが私は文化祭に出る予定がないのでうまくごまかせるか不安でした。文化祭が終わり、今日先輩に「○○ちゃん文化祭居てたよね?動画撮って見てたんだけど全然見つからなくて」と言われました。
私は後ろの方すぎて見えなかったのかもと言いごまかしたのですが、いつかバレそうで不安です。正直に言おうか考えましたが、バイトの先輩であり深く関わるような関係ではないので本当のことは話さないつもりです。気まずくなってしまうのも嫌です。文化祭のことをこれ以上聞かれると答えられそうにありません。
どうするのが最適でしょうか?
また、正直に話すとすれば重く受け取られずに伝える方法を教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    ゆずさんご相談ありがとうございます。

文化祭の話になると憂鬱になってしまうのですね。。

先輩とゆずさんはどれくらい仲良しなのでしょう?たまに話すくらいの間柄で「ゆずちゃんのこと探すねー」と社交辞令的に言われたのであれば、これ以上詳しく話さなくても良いと思いました。先輩も本気で気にしているわけでは無いのでしょう。

ただ、これからも仲良くしていきたい。とか、話の分かってくれそうな先輩なのであれば、本当のことを言って、スッキリするのもいいのかなと思いました。
    次に学校の話になった時「たまに学校休んじゃう日があって、実は文化祭の日も行けなかったんです。みんな頑張っている日に休んでしまったのが言いにくくて」という感じで嘘をついたことを謝るのはいかがでしょうか。

気持ちよくバイトができますように^^
keyboard_arrow_up