受付終了
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

妻の不倫が発覚して毎日が辛い「修正版」

visibility298 chat2 personひろぴー edit2024.07.11

結婚して20年以上が経ちます。
40代の男性です。
数か月前に、妻の不倫が発覚しました。
※実際にはこの不倫は数年前から始まって、不倫相手の方は、数年前に亡くなっておられます

しかし、妻は、数年たった今も、未練が残っているようで、お墓まりも定期的にしているようです

現時点では妻のスマホから沢山の証拠が出てきたので確定です。(肉体関係の証拠はありませんでしたが)
念の為、弁護士事務所に証拠をすべて持っていき、相談したところ、「十分な不倫の証拠にんる」と太鼓判は頂いております。

しかし、私としては、復縁を私の方から望んでいます
ですので、私自身、妻に対して「不倫証拠見つけたよ」「不倫してたよね」とは、一言も言っておりません。今伝えると、復縁どころか、離婚される可能性がありますからね。

しかし、妻は、「私に不倫がバレたことをうすうす感づいている様子です」

妻の不倫が始まって以降、妻の態度は冷たいですが、そもそも妻に不倫をさせてしまったおは、私自身が原因。

結婚20年以上たつのに、会話もなく、逆に妻からの「もっと大切にして」という、間接的なメッセージさえ、気付くことが出来なかった!

仕事も、勝手にやめて、再就職して、独立して失敗しての繰り返し。生活費は何とか、私自身で、支払っていましたが、妻には何も相談してなかったので、妻からしてみると「生活費は何を支払ってるの?」という状況が結婚11年目から続いていました。結婚後10年までは妻に通帳を預けていたので妻は逆に、私自身を気遣ってくれていました。
そして、不倫が発覚してからようやく、私自身の落ち度に気づき、結婚11年目以降の毎月の生活費は何を支払っていたのか?を銀行に行って履歴をもらい妻に「これ、今まで私が毎月支払ってた生活費。ちゃんと払ってたよ」と伝えますが、後の祭り。

結局は、何も相談せず、妻からのメッセージは気付くことができなかった。
その結果、妻は、元カレに相談して、元カレという安息の地を取り戻してしまったのだと思います。

しかし、今現在、妻は不倫がバレていることがうすうす気づいてはいるようですが、絶対に認めないでしょうから、私への冷たい態度は変わりません。

これは私自身も、精神的にも、常識的にも変わらなければならないので、いま「不倫の件をしってるよ」とはまだ伝えておりません。離婚に発展すると最悪ですからね

まずは、私自身が妻の理想の旦那に変わる。
現在、毎日が一つ一つの試行錯誤です

もちろん、今更ですが、妻に対して、「おかえり~」などのあいさつも、本当に、今更ですが始めているような状況です。今まで妻に対していったことが無かった。
夫婦なら何でもしても良いと、勝手に勘違いしていた。

なんとも情けない事です

当然、妻は20年以上も私の未熟さに耐えてきました(途中からは諦めて文句ひとついいませんでした:友達には相談して居たようなので、友達から私に直接、奥さんと会話しとるか?と聞かれたことも何度もありましたが、当時の私は、この日と何を言っているんだ?と妻からの間接的なメッセージすら理解しようとしてなかったんですよね)

そして、夜の生活ですが、当然拒否されますが、半強制的に、独りよがりのセックス!
旦那として今思い出せば本当に最低なことをしてしまったなと妻に対して申し訳なさいっぱいです

妻は、20年ガマン
私は、妻の不倫を許す(そもそもの原因を作ったのは私だから)と決め、
日々、復縁に向けて四苦八苦しています。

当然、毎日、あいさつしても無視されますし、「今更、面倒くさい」とも言われます

それでも、私は、妻がいない人生は考えられないと、不倫が分かってから初めて冷静に納得できたのです

毎日、無視と、冷たい態度の繰り返しですが、妻がもしもう一度振り向いてくれるのであれば?

その日を待ちながら日々、「妻を信じる」「妻に配慮する」「妻との約束は守る」「世間から見ても恥ずかしくない旦那になる」これを目指して生きていこうと思います

(追記)
不倫相手に対して最初は憎みましたが、亡くなっておれらるのであれば、何を言う事も出来ない。
それより、今回の不倫が発覚したことで、私自身の本質(人間的にクズだった)ことを冷静に本気で振り返る事ができ、それを今後にどのように生かせばよいのか?という夫婦で生活していくうえで、一番大切なことを気付かせて頂いたことに対して本当に感謝しております。もし妻と復縁出来て、妻から許可が下りれば不倫相手のお墓参りに一緒に行って「色々ありましたが、私自身の本質に気づかせて頂きありがとうございました。今後は私が妻を本気で支えていきますので、○○さんは安らかに天国で見守ってください」と伝えたいくらいです。
→ 一般的にみると、この人頭おかしいんじゃないか?不倫相手のお墓参り?意味不明と思われるかもしれません。しかし、不倫は当然ダメですが、そうさせてしまったのは私ですから、そして、そうなった経緯の本質(私が旦那として妻から見て恥ずかしいほど情けない)を気付かせてくれたのが、今回の不倫なのです。

とはいっても、物凄く、苦しい状況なので、誰かに聞いていただきたいと思い、投稿させて頂きました

現在は、辛い時期なので、たくさんたくさん、皆様のご意見や感想頂けると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up