解決済み
一緒にお話したい
40代 男性

大人になってからの友達関係について

visibility142 chat0 person匿名さん edit2024.07.13

みなさんは友達と呼べる人いますか?

私は約20年近くずっと好きなスポーツのサークル活動をしていました。
メンバーは約30人ほどいて、人の入れ替わりもたくさんありますが、半数以上は知り合って数年経ってるような人ばかりでした。老若男女いて、年齢関係なく楽しく活動していました。結婚した人がいたらみなでお祝いしたことも。

私が幹事として人集め、場所の確保、当日のまとめ役、会計などすべてやっていました。
私の中では、気の合う友達誘って遊んでるだけで、それがちょっと人数が増えただけという感覚でした。

しかしずっと気になってことがあり、それは連絡は100%いつも私からしかしてないってこと。誰かから連絡くれたり何か誘ってくれたこともありません。当然、何か悩み相談とかされたこともありません。逆に私が悩みを話したことはありますが。

連絡すれば返事はくれるし、予定さえ合えば会います。2人でということはありませんが、サークル関係なくどこかへ出かけたりすることもありました。

そんな中、ちょっといたトラブルがありました。メンバーの1人がタブーというか勝手なことをして、それでちょっとしたトラブルが起きました。
そこで私はみなにそのことを伝え、どうしたらいいか相談しました。
すると9割の人はみな同じ反応で、○○さんの好きにすればいいと思う。楽しくできれば良いし任せます。そういう話は勘弁して。既読無視。
ごく一部の人は聞く耳持って話を聞いてくれましたが、ほとんどの人はそのような対応でした。要するに、私の好きにすればいいというのも聞こえはいいですが、要するに私は関係ないので知りませんってことです。

その態度があまりにショックでそれから私は、その9割の人には一切連絡を絶ち、残りの1割だけで活動を継続することにしました。
でも何か連絡くれればその時考えようと。
でも案の定、その9割の人1人からも連絡はありません。

20年続けてきたけど、所詮はこの程度の薄っぺらい関係しか作れてなかったんだなって。私自身も自信を無くしました。
残りの1割の人も連絡は全員私からですし、ただ私に話を合わせてくれてるだけで、9割の人と大差ないように感じてしまいます。でもそう考えたら1人もいなくなってしまいます。

他にも学生からの付き合いの友人もいますが、結婚して子供できてからはほとんど会うことはなく、たまに連絡することはありますが、最近で言えば心の病気になってしまったんですが、そのことをLINEしたらグッドボタンのみだったり、大変だねーの一言だったり、友達ってこんなものなのかなって。
楽しい時だけ、暇な時だけ連絡したり会う関係だけでなく、辛い時こそ手を差しのべてくれるのが友達だと思ってました。
でも私の周りにいる友達は友達ではなかったのでしょうか。

決して嫌なこと言われたり、ケンカしたこともありません。でもそれは当たり障りない薄い関係だったからなのかもしれません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up