受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

大学ぼっちです。人と話す事が、大学に行く事が辛いです。

閲覧数318 コメント数13 personあみ edit2024.07.13

長文失礼します。
大学1年ぼっちです。人と話す事が、大学に行く事が苦痛になってきました。

私は今大学に通っているのですが、今まで友達と一緒に授業を受けたりお昼を食べたりした事が無く、完全にぼっちになってしまいました。
4月のオリエンテーションや入学式、サークルの新歓などでは自分から話しかけたり、話しかけられたりして友達1人くらいは出来そうかなと思ったのですが…。実際は他の学部には4人くらい友達が出来る程度で、同じ学部の人達はもうグループが出来上がってしまい、その輪に入れませんでした。

でも最初はぼっち辛いなと思っていましたが、1人行動は昔から好きでしたので自由に自分のために時間を使えるという事に満足していました。なのでぼっちであることはしょうがないから自分のために使おうと前向きに思っていたのですが、
最近講義中に後ろの席の人が前の人いつもぼっちだよね…とか、あれ友達は?笑みたいな事を言われるようになってきました。直接言ってはないのですが、聞こえる距離から言うので自分に向けてなんだなとすぐに分かります。ぼっちな事を触れてはいけない雰囲気で言われる時や、からかい半分な雰囲気の時もあります。

私は人の気持ちや雰囲気を察するのが昔から得意で、人から言われた小さな悪意ない言葉に傷ついて家で泣くような事がよくあったのでこれから講義を受ける度このような事を言われるとなるととても辛いです。私は小学生と高校生の時もクラスに馴染めず1人でいる事が多かったです。

なので私の性格やコミュニケーション能力に問題があると思います。性格に難があると言うとワガママ、悪口ばかり言うなどが挙げられますが、中学の友達に悪口言うの聞いた事がない、もっと自分の意見言っていいんだよと言われたり、何考えてるのか分からないとよく言われていたので自己主張が出来なかったりコミュニケーション能力が無いんだと思います。

それに加え私が引っ越してきた所はノリの良さを求める人が多い印象で、大学外のボランティア活動の打ち上げに参加した際、ノリ悪い、つまらんなどと言われてしまいました。
大学での悪口に加えこのような体験もあって、人と話す事が辛くなってしまいました。

最近大学で悪口を言う人が急に増えたので男女問わず広まってるんだろうなと思います。(私以外の人達の学科のグループラインがあるのかもしれません…。)これに4年間耐えられるのか、友人の助けなしに大学卒業出来るのか、こんな状態で雇ってくれる会社はきっとない…私は何も出来ないのかなと自己否定感が強くなってきました。
それでも信頼出来る家族や自分に本当に好意を向けてくれる4~5人の友達、尊敬出来て話を親身に聞いてくださる先生方など、私を大切に思ってくれる人達のためにも死ぬ事は出来ません。死にたくなったり家でたくさん泣く時もありますが、それでもこの辛さに耐えたいです。

ですので解決策や心の持ちようなどをお聞きしたいです。
ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    raha 40代 女性
    あみさん  初めまして。

同じ学部内において ぼっちでいることについて周りの人から聞こえるように何か言われたりするのは
    とても辛いですね。

人の気持ちや雰囲気を察するのがとても得意なあみさんにとって、本当に辛いことだと思います。

他人に気を使いすぎて、自分の意見が言えなくなったりしがちなのかな、とは思いますが

その点についてあみさんが悪い、ということにはならないと思います。

悪口を無理やりいう必要もないし、悪口を言い合うようなグループはあみさんには合わないとも思います。

きっと、今後、あみさんがあみさんらしくいられる人と出会うと思います。

そのためには、
    あみさん自身が、今のままの私でいいんだって心の底から思うこと、
    自分を許してあげる、自分を認めてあげると良いようにも思えます。

私はダメだ、とご自身が思っている時に、他人に話しかけるとそれが相手にも伝わるように思います。
    そういう人から話しかけられると相手も気を遣ってしまう、ということもあるかもしれません。

まずは、自分に優しく、自分の機嫌を自分でとって、それから
    自分を許すことができたら、
    そして、何事もなかったかのように思えた時に

周りの人にまた、声をかけてみてもいいかな、と思います。

入学した時に、頑張っていろんな人に話しかけた あみさん、素敵です。

まずは、自分をしっかり癒してください。満たしてください。

ココトモで思ったことを話していただいてもいいと思います。

応援しています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

うさたろう 50代 男性
    あみさん、はじめまして。
    大学教員をしていますうさたろうです。

大学で一人で過ごす時間が多いということで、
    落ち着かないのでしょうか。つらい時期ですね。

高校と大学の環境の違いで戸惑っているような気がしました。

高校までは四六時中、同じクラスということもあったでしょうが、
    大学は授業でおなじ教室になることも、
    学年が進むとどんどん減ってきますから、
    気の合う人と友だちになればいいので、
    無理して友だちを作る必要はないと思いますよ。

一方で学部外やアルバイトなど社会で友人ができる時期でもあります。
    その中で、自分の形が見えてくるのではないでしょうか。

就職活動は自分の形にあった会社選びをしないと、
    結局、すぐやめてしまいますので、自分のスタイルを、
    今のうちに模索しておくことが将来にも最も大事なように思いました。

話をしていても、苦にならない友達を、
    大学の中でも、外でもいいので見つけられるといいですね。

周りに合わせないで、
    自分の姿に向き合うあみさんは立派だと思いますよ。
    自分のスタイルを大事に、自分探しの時期を過ごすのも良いと思いました。

何かしら、参考になればと思いました。

気になることがあれば、ご意見お待ちしています。
keyboard_arrow_up