受付終了
一緒にお話したい
10代後半 女性

大人になるのが怖くて毎日苦しい

閲覧数190 コメント数4 personsleep edit2024.07.16

普通科高校2年16の女です。
2年に上がってから進路について考える機会が増え、進学なのか就職なのかとか、たくさん考えなきゃいけない時期になってきました
今のところ就職出来たらいいなとは考えているのですがなんだか常識的な感じで普通科の高校なら大学に行くのが当たり前みたいな考えが学校にある気がして、でも大学のお金は自分で稼がなきゃいけないようで大学に通いながらバイトしてお金貯めて…みたいな生活はきっと自分には無理だなと思ってて。そもそも今してるバイトですら毎回行くのがしんどいみたいな状態なので。
就職するにしろ高卒だから苦労することが多いだろうし、社会人のマナーとか、言葉遣いとか、人間関係とかで社会に出ることすらとにかく何から何まで怖くて。どう考えても早く死んだ方が楽になるんじゃないかって結末になってしまって気分が落ち込んでいる時はずっと将来のことを考えて死にたくなってしまいます
今の生活でも死ぬほど精神的にしんどいのに、大人になったらほとんどが8時間週5働かなければいけないなんてそんなの絶対耐えられないと思ってて、普通の人なら耐えられてるのにそうできない自分が嫌で仕方なくて毎日必ず1度は死にたいと感じでしまいます
ネットとか見ても社会人は辛いだけとか学生の頃は楽だったとかいう大人がおおくてこれ以上生きてても辛いことしかないのかなって不安になって生きるのが苦しいです
幸せそうな大人も身近にいなくて本当に怖くて仕方ないです
どうすればこの気持ちはなくなるのでしょうか
助けてください
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh4週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    りー 20代前半 男性
    sleepさんこんにちは。話を聞かせていただきありがとうございます。

学校では進学することが期待されている雰囲気ですが、疲れるバイトで学費を稼ぐ必要があって学業と両立することが難しいと感じる一方、就職するにも怖くて苦しそうな生活を送ることに絶望感を感じているみたいですね。行き詰まっていて苦しまない道がないように感じているなのでしょうか。

バイトに行くのはしんどいとおっしゃいましたね。もう少し詳しく聞かせていただけますか?
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約1ヶ月前
    つきより 20代前半 その他
    sleep様はじめまして。つきよりと言います!

sleep様のご質問を拝見し少しでもお役に立てればと思いコメントさせていただきました。

私の意見は少し占いをおりまぜながらお話しします。不快だと感じたらすぐ投稿削除しますので遠慮なく教えてくださいね!(占いの結果は参考程度に願います)

将来に対する先の見通せない恐怖や今の現状への違和感、悩む日々が続くのはとても辛いですし耐えがたいですよね。

今のsleep様は、ご自身の将来の道筋を模索している状態かと思います。例えるなら、見知らぬ地を一歩一歩確かめながら合ってるのか悩んで考えて…といった繰り返しの日々です。

そのようなsleep様にお伝えしたい言葉があります。
    「未来は約束されている」

今は見えない将来に不安があるかと思いますが、sleep様の未来はちゃんと約束されています。
    今は迷って戸惑っていても、この時期を得て、「あの時将来と向き合ってよかった」と思う日が必ず来ます。

なので、ぜひ将来と向き合ってください。ちゃんと楽しい未来はやってきます。

そして、ぜひ周りの大人や学友を巻き込んでみてください。sleep様の真剣さは伝わりますし周りもちゃんと聞いてくれますよ。

sleep様のお役に立てれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up