受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 男性

これはモラハラでは?

visibility192 chat2 personサモエド edit2024.07.17

<結論>
「君は社会に適合する気はあるのか?」という人格否定の発言をモラハラと捉えるのはおかしいのでしょうか。

<詳細>
今月、上司の方から「君は社会に適合する気はあるのか?」ということを言われました。
この上司は私の努力をぱっと見で「無駄」と平気で言う人です。

私としては、「君は社会に適合する気はあるのか?」という発言は、「君は社会不適合者だ」という本音を表に出さずに人格否定する行為だと考えます。

(特定を防ぐためにこれ以上、詳しく言うのは控えます。)

いかなる理由であっても、人格否定をする発言はモラハラと考えるのは不自然でしょうか。
ご意見いただけますと、幸いです。

<補足>
別件で、上司から「君は自分勝手な考えをすることが多い」と言われたことがあります。
このことを踏まえて、「私が上司の発言をモラハラだと感じること”さえも"自分勝手
なのだろうか」という疑問がありますので、この度、書き込みました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    HAL 50代 男性
    サモエドさん

拝見しました。こういわれるとつらいですよね。
    私もこれはモラハラだと思います。
    厚生労働省のサイトでは、モラハラは以下のように定義されています。

言葉や態度、身振りや文書などによって、働く人間の人格や尊厳を傷つけたり、肉体的、精神的に傷を負わせて、その人間が職場を辞めざるを得ない状況に追い込んだり、職場の雰囲気を悪くさせることをいいます。

上司は仕事上不適切な行動があった際、業務上の指導をすることは当然あることです。
    ですが、この発言は、上記の”働く神玄の人格を傷つける”に該当する発言だと思います。

こういう時は、具体的にどういう行動が不適切だと感じられたのか、その時にどうすべきだったと思っているのか、聞かれてはいかがでしょうか。
    自分の行動を改善するために、具体的なケースで教えてほしい、という言い方だと角がたたないと思います。
    ご参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up