受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 女性

暴言の権化みたいな教師がいて学校が怖い

閲覧数139 コメント数1 person星藍 edit2024.07.21

タイトルの通り、私が通う学校にはトンデモナイ教師がいます(以前こちらで相談させて頂いた『部活をやめたいです…』内の教師と同一人物です)。
具体的な物としてはとにかく差別や自論めいた発言が多いです。生徒全員、ましてや地域全体を嘲笑うみたいに『何も取り柄のない田舎者の高校生』『こんな田舎、愛想を尽かしそうだ、見るたびに嫌気がさす(自分の居住区と比較しながら)』『お前らの親も周りの人間も中学時代の教員も全員教養のなってない教育するつもりのない奴らだ、だからお前らは十数年勉強のできないバカ共のままなんだ、だから僕はイチから勉強を教えてやる』『中学時代の教員呼んできてみろ、俺が今ここで2時間近く説教してやる、お前が教育しなかったせいでこうなった、と』『発言するだけで後ろ指さされるのがこの地域ならとっととこんな田舎滅んじまえ』『俺に言われていること以外はしなくていい、言われたことだけ淡々と素早くこなせ、それが勉強の仕方ってもんだ』……などなど、本当に返す言葉が見当たらないような発言を繰り返しています。

その教員は、学級副任兼国語のとある科目の教科担任として2年次に私の目の前に舞い戻ってきました。もう二度と関わらないでほしいと思っていたし、親もそう学校側には伝えてありました。
学校側は部活での騒動(文末で説明してます)も把握しているのですが……
『教員が足りない、別の先生を学級担任にして、他の国語2科目はその先生を担任にした、あと、変則的な授業入る日以外週一時間にしたから許してくれ』
『アイツはどこでもそういうやつだから』
……と言う形をとっていて、学校側にこれ以上何か言っても対策してくれなさそうなのが現状です。(対策しようと動いて下さったのは感謝しなければならない事なのですが……)
アイツが授業外のときにほかの生徒に絡んでのうのうと過ごしている姿を見るだけで我慢なりません、殺意がないといったら嘘になるくらいです、

もう嫌です。こんな田舎に生まれてきて社会性のないおとなしく真面目で謙虚なふりしたバカ人間やってたからこうなったのでしょうか、小4の時のように洗脳されそうで怖いです、またあんな強い思考が頭の中に根付いて何をするにも邪魔されるなんて嫌です、なんで私が関わるといつもいつもこういう事になるんでしょうか、ヤツの被害にあっているのは私ばかりじゃないし今後の人生が終わるからヤツの事を密告したりするわけにも行かないと親には言われました、私が消えるしかないんでしょうか
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    うさたろう 50代 男性
    星藍さん、はじめまして。
    大学教員をしているうさたろうです。
    明らかな問題教員の近くで大変苦労しておられますね。

会社であれば、退職すべきレベルだと思いますが、
    そんな人間のために星藍さんが行動を変えなければならないというのが、
    とても悲しいことだと思いました。

書かれた情報の中で、できることは、
    1.人手が足りないのでこのまま進むしかない学校に要請し続ける
    2.対処法を考えて、できる限り距離を取って、学校の活動も小さくする
    3.学校自体を変える
    くらいしかないですね。

1は運営側としては業務を崩壊させないために星藍さんの意見を
    聞いたふりをして、ごまかすしかないと思います。
    2は学校が嫌な場所になってしまいますが卒業までの我慢として、
    関わりを減らすことに徹するしかないと思います。
    3は大変な決断ですが、通信制も含めて、脱出手段のようにも思います。

進路については、大学を希望しているなら、
    最近はいろいろ入学方法はあるので、
    問題教員による評定などは
    あまり気にしなくて良いと思います。

親御さんも星藍さんの状況を理解しておられるようなので、
    身を守る危機管理をする他ないように思いました。

生徒という立場の弱さを利用して、上から目線で、
    傍若無人な教員というのは残念ながらどこでも一定割合います。
    人手不足という大人の事情でクビにできない以上、
    星藍さんにできることが限られるので、
    その中で、なんとか幸せになってもらえればと願っています。
keyboard_arrow_up