受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

大学に行けていません、辛いです

visibility263 chat3 personゆい edit2024.07.22

私は中学まで不登校、高校は通信制でした。
今年の4月に大学に入学してから頑張ってきましたが、ここ1ヶ月で大学に行く回数がぐっと減ってしまいました。

理由ははっきり分かりませんが、学校自体や人と関わること自体がとても苦手で疲れるんだと思います。社交不安障害があるのも関係していると思います。

今日はテストがあったのにも関わらず休んでしまいました。
親は私が大学を休んでいることを知りませんが、学費を払ってくれていることを思うと申し訳なくて仕方ありません。
周囲から「テストが嫌で逃げたんじゃないか」「めんどくさいだけじゃないか」と思われるのも嫌で恥ずかしいです。
成績もすごくすごく心配です。

あと1週間ほど頑張れば夏休みなのに、ここにきて辛くなってしまいました。
いつもこんな感じで、途中まで頑張るのに、最後の最後でバテた感じになってしまいます。

大学こそ頑張ろうと思っていたのに、また過去の不登校の自分に戻ってしまいました。
辛いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh約2ヶ月前
    うさたろう 50代 男性
    ゆいさん、自分の中の葛藤、大変ですね。
    大学教員をしているうさたろうと申します。

ゆいさんが書かれているとおり、学校にゆくというスタイルが、厳しいのかもしれません。
    まずは学校にいけない部分は諦めて、学校にゆかずとも取れる単位を取っておきましょう。
    そのうえで、夏休みに入るので、早めに親御さんと相談するのが良いと思います。
    学費の問題もあり、進路変更すれば、費用が少なく済みます。
    (半期で退学すれば残りの半期は返ってくると思います。)

昨今の通信制大学は卒業しやすいところも出てきています。10月入学も可能です。
    学校名よりも卒業の歯やすさや学びたいことを優先して選べば、
    通信制高校のときのように卒業はできると思います。
    また大学で取った単位も認めてもらえる可能性があり、
    その分、卒業が楽になります。

無理なことを続けても辛いだけですので、
    伸び伸びと取り組める方法を見つけるのが大事だと思います。
    社会には、ゆいさんのスタイルでできる仕事があるはずです。
    これまで協力してくれたご家族と一緒にそれを探すのも、
    とても大事な家族の姿だと思いました。

ご参考になれば、嬉しいですし、コメントがあれば、
    書いていただけると嬉しいです。
keyboard_arrow_up