受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代後半 女性

現在時短勤務、2人目発覚後、フルタイムについて

visibility150 chat1 personあん edit2024.07.25

現在2歳の娘がおり、育休明けから時短勤務をしております。

復帰をしてから色々な面で余裕がなくこんな状況で第二子を妊娠する訳もいかずピルを服用をしておりましたが吐き気が続いており、そんな訳ないと思いながらも検査薬を試すとまさかの陽性。

つい今日の出来事でまだ病院にはかかっていませんが
冷静に気になったのはこのまま時短勤務で産休育休を頂く場合
育児休業給付金の金額は、休業に入る前の6ヵ月の賃金平均から算出されるため第一子の時より低いものになるので
ずるい考えなのは承知ですが
妊娠を告げる前にフルタイムに戻るのはまずいでしょうか。

また妊娠を告げた後にフルタイムにすることは会社的に良くないでしょうか。

第二子授かれたことは嬉しいですが
会社にまた迷惑をかけてしまう不安と
とにかく金銭面が心配でどのようにするのがこの先良いのかどなたかご意見いただけますと幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    メンバー
    すい 30代 女性
    あんさん、こんにちは。
    ご相談を寄せてくださってありがとうございます。

想定外の状況が急に起こって、うれしさや不安や複雑な気持ちが一気に押し寄せてきたことと思います。つわりもあるようですが今体調はどうでしょうか。

育児休業給付金のこと、心配になりますよね。
    制度としてそうなっている以上、有利になるように考えるのはずるいというよりも合理的だと私は感じました。大変な状況下でパニックにならずに情報収集して冷静に考えられることは、純粋にすごいなぁと思います。

相談を拝見して、私の意見としては、フルタイムに戻る場合は会社との信頼関係と会社側のメリットがポイントになるかなと思いました。

妊娠を告げる前にフルタイムに、となるとタイミング的に信頼関係が少し損なわれるかもしれません。今後もある程度の期間勤務するのであれば、会社との信頼関係は長期的に大切になると思いますし、妊娠中の体調不良の時などに休む時も、気兼ねするかどうかが変わってくると思います。
    告げた時と告げなかった時、それぞれのメリットとデメリットを比較してみられると判断しやすくなるかもれないと思いました。

妊娠を告げた後にフルタイムにするのは、会社側にもメリットがあれば歓迎される可能性もあるかもしれないと思いました。ちょうど入れ替わりで育休から復帰してくる人がいる、新人教育を担当して終わったころに産休に入るなどあれば、会社側にもメリットがあり歓迎される可能性があると思います。歓迎までいかなくても、人手不足やであれば受け入れてもらえる可能性もあるかな、とも思います。
    会社の文化にもよると思うので見当違いの助言になっているようであればすみません。

金銭的な心配については、夫さんもおられるのであれば、あんさんの心配を共有してくれているのかな、とも気になりました。

投稿いただいてから2週間ほど経ちましたが、今はどんなお気持ちでしょうか。
    二歳の娘さんを育てながらの二人目であれば、精神的にも体力的にもとても大変だと思います。
    ココトモはもちろん、助けになるものはたくさん使って、少しでもあんさんが楽になればと願っています。
keyboard_arrow_up