受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 女性

倒産後転職して1ヶ月半

visibility146 chat4 personささ edit2024.07.28

正社員として入社しましたが半年で倒産して再就職して1ヶ月半、調理の仕事です。
今まで色々な業態のキッチンスタッフとして1人親で3人の子供たちを育ててきました。
どこの職場でもある程度の調理、製造でつまづく事なくやってきた為現在の職場の求人票にも簡単な調理との事で応募して入社しましたが、入社してみたら和食の職人と言われる人だけの職場で、職人不足から素人を入れて育てるという流れになった所に入社したと言う事を初出勤の時に聞きました。
今までの惣菜作りや居酒屋やチェーン店の飲食店の調理とは完全に異なり、包丁の使い方から和食のルール、魚のおろし方など、初めて覚える事が沢山あり、本来和食の職人を志望していたわけではありませんが入社したからには覚えようと必死にメモをとったり盛り付けのルールを覚えようと写真にのこしたり、家にいる時も動画を見たり包丁の使い方を練習したりしてきましたが、毎日教育係の方に注意され続け、遊びでやってるんじゃない、包丁の使い方が下手等他にも嫌味等言われたかが1ヶ月半ですが限界を感じています。
教育係の方はしっかり育成しようとしてくれているのは頭ではわかっていますが本当に細かく厳しいです。
料理長や他の先輩方にはまだ1ヶ月ちょっとで出来ないのは当たり前、数こなすしかないから気にしないで沢山失敗してるうちに出来るようになるから気にしなくていい、辛いなら教育係他の人に変えるから辞めずに頑張って欲しいと言われています。
必死にやっているにも関わらず主婦の遊びじゃないと他の人達がいる前で怒られたり色々な事が重なり辞めたいと考えていますがまだ下の子は中学生で収入を途絶えさせるわけにもいかないのですが本当に辛いです。
直ぐに次の仕事が見つかるかも年齢的に難しいと思います。
暫くはバイト、パートで働くしかないかもしれません。
元々和食の職人志望ではない為遅かれ早かれ限界がくるなら早い方がいいと甘い考えの自分がいます。
入社してから毎日辛く休みの日何も出来ず何をしても楽しくなく頭が上手く回らずどうしたらいいのかもうわかりません…
皆さんならこの状態でも収入の為子供達の為まだ1ヶ月半だと耐えますか?
私はどうすればいいのでしょうか…
子供達にはもう辞めて他探したら良いと心配させてしまっています…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    まる 50代 女性
    さささん、こんにちは。
    お休みの日にも仕事のことを考えて頭が回らない。心配なのは、さささんの体調です。心療内科を受診してみてはいかがでしょうか。そのうえで
    その先生に仕事の環境について相談することができるとベストです。
    もう一つはやはり教育係を変えてもらうことです。
    さささんの心身を考えるとそのほうが良いような気がします。
    もちろん、続かないならやめてもいいと思いますが、次を探してからのほうがいいかなと思います。
  • refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up