解決済み
一緒にお話したい
20代前半 女性

職場での出来事です。

visibility100 chat0 personななし edit2024.07.26

マクドナルドでバイト、パート、社員で働いている方おられますでしょうか?
もしおられましたら教えていただきたいです。
働いていない方からも客観的に見ての意見を頂きたいです。

私はマクドナルドのシフトマネージャーとして働いているんですが先日、ディナーのシフトが終わりナイトの時間で1時間クルーとして働いていたんです。
当店にはレーンが2台ありその時のポジションはD2(ドライブスルーのオーダーを受ける人)でした。
D1がメインなのでD2にはほとんど車は入ってきません。
車が今居ないのを確認し20時までにレジチェが終わっていなかったのでお客さんが来るまでそれをしようと思っていました。
ただD3(ドライブスルーで受けた商品の取りそろえをする人)がその時おらずシフトマネージャーがそのポジションをしていました。
幸いシフトがその時間ですることはほぼ無く、シフトマネージャーもいいよやりなーっと言う感じで鍵をくれました。
私は2レーンに車が入ってこなくてもオーダーが2個以上溜まったら呼んでくれると思ってました。
でもそんなことはなく、一切呼ばれなかった上にスルーより先に待っていたカウンターのお客様がいたんですがその人の事は完全無視。
デリバリーの人がカウンターだったんですがその人はちょうど出払っていて本当に受ける方がいないという状況。
シフトはずっとドライブスルーの取り揃えをしていて放置状態でした。
私を呼ばないということはスルーはそれほどデンジャーではないので貴方がカウンターを受けなさいという事なのだと判断しずっとお待たせしてしまっていたお客様を受けたのですが受けている最中に2レーンに車が入ってきてしまいました。
私はすぐシフトが変わってくれると思っていたのでいつ変わってくれるのかと2番のお知らせの音を聞きながらお客様の相手をしていましたが何故かシフトが2番を取り始めました。
シフトが2番を取り始めた時、カウンターには後ろに2組ほど待っている方がおり私にカウンターを全て一人で捌きなさいっと言うことなのか?と思っていたのですが受けている途中でやめることはできず、ましてはスルーの車よりずっと待っていたお客様が目の前にいる、これはもう取りきるしかありません。
カウンターにもUberEATSや出前館、パークなどオーダーがいっぱい入ってしまい抜けるにも抜けれなくなりとりあえずドリンクだけでも作っておこうと作っていた時です。
シフトに「2番受けないならシフトしてくれる?」と半分怒ったように言われました。
私の心の中では「いや、変われよ」っとなっていたのですが「あ、はーい」っとシフトを丸投げされとりあえずじゃあストックを上げ、D1にワンツー(1台ずつ順番に2レーンとも受けさせること)をさせ取り揃えなど全部シフト放棄した方にさせました。
そうしてるうちにデリバリーの方が帰ってきて下さりカウンターをお願いしたんですがシフト放棄した方が何故かドライブスルーの取り揃えをさせワンツーしてくれてる子に「2番とるから1番だけでいいよ」等の呼びかけを一切せず2番を取り始めました。
私の中では「そこはデリバリークルーにカウンターを任せてシフトが取り揃えだろ」となっていましたがまぁ別にシフト放棄したとはいえ元々彼女のシフトだし私は適切なフォローだけしてればいいかと判断しお客様をひたすら捌きました。
落ち着いたのでストックを下げもう帰る時間になるのでレジチェを再び始めました。
こちらとしてもシフト放棄した彼女の態度には気分が悪いのでさっさと終わらせさっさと引き継ぎをしてクルールームで帰り支度を始めました。
帰ろうとしているとシフト放棄した方がやってきて説教が始まりました。
簡単にまとめると以下になります。

1,何故ずっとレジチェをしていた?
2,何故was(お店で使うインカム)を外していた?
3,シフトがまともにできていない
4,あの時は前でワンツーさせて1人浮かした方が良かったよね?
5,全ての行動に対してありえない

という感じでした。
言いたいことはありますがもう帰りたかったので「あ、はい、すみません」と謝罪し帰宅しました。
正直言ってることが理不尽すぎて少し笑ってしまいました。

1に関してはずっとという言葉には語弊がありますがスルー等のモニターが一切見えない場所のPOSの現金チェックをしていたので呼んでくれると過信した私に問題があり1番が入った時点で戻るべきだったと思います。

2に関してはwasを外したのはお客様の相手をするためであってずっと外していた訳では無い。
2番が入ったらすぐ戻れるようにしていたが誰もカウンターを取らないので受けた結果2番に入ってきてしまった。
2番に入った音は外していても聞こえます。
変わってくれると過信した私に問題があるのは確かです。

3に関してですがシフトを丸投げされたとはいえ所々シフト放棄した方が指示を出していたので私はフォロー程度に収めていました。
本当はポジション等ガラッと変えたかったんですがそれをすると余計シフト放棄した方の気に触りそうだったので辞めました。

4に関してはワンツーはそもそも会計窓口でするものなのです。
受け渡し窓口でワンツーは極小数。
私も前までは受け渡し窓口でワンツーさせていたのですが1回怒られたことがありこれ以降やめていました。
前でワンツーさせるととても楽になるので私もそちらの方がやりやすいですが店長や本部の人からタイムが伸びるからやめろと言われています。

5に関してですが私の反省点は沢山ありますがシフト放棄した方にも沢山あります。
コミュニケーションをまず怠ったのはシフト放棄した方。
カウンターのお客様を無視してドライブスルーだけをしていた。
そもそもオーダーが2つ以上になったならなぜ私を呼ばない?
モニターの見えない場所で作業をしていた人間にどうやってモニターの状況を把握しろと?
お金を触っていたのですぐには戻れないですが呼ばれたら戻るのは当たり前なので急いでお金片付けて戻りますよ。
カウンターにお客様が来た時点でリポジをしなければいけなかったのにそれすら怠った。
挙句の果てには逆ギレ。
全て私が悪いように言う。
ご自身には何もミスがないと?
ミスは沢山あります。

といった出来事があったのですが時間が経つにつれて自分が全部悪かったのではと思ってます。

いくら終わらせておかなければいけない時間が決まっているとは言え、自分がしなければいけないことは後回しにしポジションから一切離れなければこうならなかった。
カウンターのお客様をずっと無視してでも自身のポジションにいるべきだった。
お客様からしたらクレームを入れたいような感じになってしまいますがシフトの意向がそうならそうするべきだった。

と思うのですがどうでしょうか?
今回シフト放棄した方は評判が悪く男贔屓をし女にポジションを与えない、コミュニケーションを取らないで店舗内では割と有名なのでこんなもんなのかなと言う感じです。

長ったらしい読みにくい文を最後まで読んで下さりありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up