受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

アドバイスをお願いします

visibility292 chat7 personぱんだ edit2024.07.26

私は今無職で仕事に就くために若者向けのサポートするところがあるのでそこに通っています。そこでは面談やいろいろイベントがあるので積極的に参加するようにしています。最近お金が欲しいなとすごく思っています。面談ではなるべく早く働きたいとは言っていますが担当の方のスケジュールがびっしりあってまだ2回しかできていなくすぐに働ける場所は見つからないかもと思いました。そこで単発のバイトをしようと思いました。いろいろ探していますが自分にできるかなとすごく不安です… 洗い場、品出しが気になっています。うつ病ですが自分にできるのでしょうか?単発バイトの経験がある方、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    猫が好き 50代 女性
    初めまして。
    人と話をするのが苦手で、パートをしながら時々隙間バイトもしている50代ですm(_ _)m

まず隙間バイトはタイミーを使ってます。

隙間バイトのいいところは、

退勤したらすぐにお金が入るところ。

万が一、嫌な会社に当たったとしても、
    その時間だけ我慢すれば二度と行かなくていいところ。

意外と優しい対応の所が多いところ。

1時間~4時間とか比較的時間の短い仕事があるところ。

そんなところかなと思います。

住んでる場所によってはあまり求人がないかもしれませんが。

私のやったことのあるバイトは、
    飲食系(フロアー)
    工場
    専門職
    ホームセンターの棚替え
    です。

時間は1時間から8時間まで、色々。
    4時間くらいが多いです。

黙々とやってればいいところもあれば、コミュニケーションを取るところもあります。

私も人と話をするのが苦手なので
    人がダメで二度と来ないって思った仕事も、

人はいいけど、仕事が大変すぎて
    二度と来ないって思った仕事もあります。

出来るかなって不安はありますよね。
    ただ、やってみたらいいと思いますよ。

まずはやってみたいなって仕事の
    3~4時間の仕事でやってみたら
    どうでしょうか。
    意外と出来た~ってなると思いますよ!

聞いた話ですが、洗い場は忙しい店舗だと、黙々と洗い場だけで終わるようです。

品出しはスーパーとかですか?
    スーパーの品出しはお客さんに商品の売り場を聞かれることがあるので、その時、店員さんを呼んでくる等の対応が必要らしいです。

隙間バイトアプリも登録したりが意外と面倒いので(若い世代はそうでもないのかな)まずは登録してみて、レビューを見ながら仕事を探して、とりあえずやってみるのがいいのかなって思います。

応援してます!
    退会したユーザー
    はじめまして。投稿を読ませていただきました。
    サポートステーションに通っているとの事、素晴らしいですね。なかなかその1歩が出ないものですし、さらに積極的に活動されていること、とても尊敬します。
    お金が欲しいとの事ですが、やはり貯金が減っていく焦りでしょうか?それとも欲しいものや目的があってお金が必要なのでしょうか?
    どちらにしても早く働きたいと焦りますよね…
    私もそうでして、ぱんださんと同じように考えて単発のバイトなど色々やってみました。
    私は、皿洗いや清掃などの単発バイトを行いましたが、個人的に良かった点が2つ。
    人間関係の薄さと責任の少なさです。
    皿洗いなどの単純作業は最初に説明があって、その後数時間ほぼ放置という感じでした。話しかけられることも無く黙々とこなせば良くて、また教えられた業務以上のことは求められませんでした。
    職場によるとは思いますが、私が勤務した数箇所では、本当に世間話など一切なかったです。

うつ病ですと、調子に波があったりしますか?辛いですよね...
    やはり1週間先などに入れてしまうと、調子が落ちた時に当たってしまって欠勤することもありました。当日欠勤の連絡はほとんど直接電話になります。数日前であればアプリからキャンセル出来る場合もありました。
    通常のバイトに比べれば欠勤の申し訳なさや落ち込みは少なかったです。

できるだけ伝えられるように長々と書いたので読みにくくなり申し訳ありません。
    少しでも参考になれば幸いです。
    何かもっと聞きたいことなどありましたら、お聞きくださいね
    メンバー
    RICO 50代 女性
    ぱんださん、こんにちは。
    就職活動されているんですね。

すぐ来て欲しいと言うような会社でも、社内でパソコンを買ったり
    入社の社員のための手続きや準備で、実際には入社までには1ヶ月くらいかかる場合もあります。

就職活動も、面接に行くための交通費とか、いろいろお金かかりますよね。

単発バイト考えているとのことですが、良いと思います。

就職決まるまでのアルバイトということであれば、短期でのバイトが
    いいと思います。

短期だと、1日のものもありますし、3日くらいのものから1週間くらいのものもあります。

私が、やっていたものは、以下です

スーパーのお菓子の販売(試食) 1日
    倉庫での棚卸し(品物を数える) 1日
    スーパーでのケーキ販売(クリスマス) 2日

こんな感じです。 いずれも立ち仕事だったので疲れました(笑)

長期バイトであれば、これからも続けるので、
    店長から、いろいろ教えられたり、注意も受けることがあるかもしれませんが、

短期であれば、どうせ1日~3日で終わるし、
    それほど、うるさく言われないと思います。

ぱんださんは、どんな仕事を考えていますか?
keyboard_arrow_up