受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

大学を中退したいことを言い出せない

visibility182 chat3 personなぎ edit2024.07.28

現在20歳の女です。長文で失礼します。
私は現在私立理系に通う大学2年生なのですが、大学を辞めて製菓の専門学校に通い、パティシエになりたいです。 そう思ったきっかけとしては将来に対して漠然とした不安があり、このままなんとなく一般企業に就職する未来なら、一度諦めた夢であるパティシエになる未来が欲しいと思ったからです。
親に早く相談すべきだとは分かっているのですが、私の大学は他大学に比べても学費が高く、現在一人暮らしをしていてその費用も全て親に負担してもらっています。
そのため今まで出してもらった費用のことを考えるととても言い出し辛いです。
また言いづらい要因として、私は夏休みの間に1ヶ月間イギリスに留学する予定があり、大学を辞めて専門学校に通うことになると英語力を鍛えるために行かせてもらった留学費用も無駄だと思われるのは間違いありませんし、罪悪感でいっぱいです。
しかし語学学校や飛行機券も既に全て支払っているため辞めることは出来ないです。
8月14日に出発し、9月22日に帰国する予定なのですが10月の第二週までに退学届を出さないと後期の授業料を払わなければいけなくなるため、それまでには絶対に親に伝えようと思っています。
しかし、大学を辞めることにきっと親は激怒します。留学前に親に伝えて留学期間前に不仲になるのが嫌なので帰国してから伝えるか悩んでいます。
それとも親と不仲になるとしてもすぐに伝えた方が良いでしょうか。帰国後急に大学を辞めたい話を持ち出すほうがやはり良くないですよね。
身勝手で甘えた相談だということは重々承知ですが切実に悩んでいるのでどうか回答お願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

退会したユーザー
    同い年・同じく私立理系に通う女です。学費を払ってもらっていると、勉学に対しての要望が言い出しづらくなりますよね。わかります。
    あくまで私の意見ですが、中退を決めるのは時期尚早なのではないかなと思います。
    まず、留学前後どちらのタイミングで中退したい旨を伝えるかですが、留学後がいいかと思います。「海外に行って知見が広がってもう一度パティシエを目指したいと思った」とかなんとか留学を理由に中退するそれっぽい理由が作れるんじゃないかなと。
    あと、私と同じ大学2年生ということですが、進路はまだ当たり前にみんな漠然としていると思います。私も就きたい職はあるものの、絶対にこれ!と決めたわけではないです。これからきっと大学で学ぶ分野が増えたり、勉学に深みが増してくるでしょう。理系なら自分でテーマを決めて実験・研究して論文書いたり、学会へ参加したりする機会がありませんか?そういった経験から進路って見えてくるものなんじゃないかなあと思います。一般企業に就職するなり、公務員なり、院に進むなり、研究職目指すなり。
    それに専門学校は2年間、仮にストレートで大学卒業したとしても22歳。いくらでも学び直せます。どうしても絶対にパティシエになりたいなら、自分で学費稼いで専門学校行くという手もあります。
    学費の面を考えたり、将来への不安を抱えている主さんはきっと思慮深い方なんでしょう。考えて考えて、今のままでいいのだろうかと不安になったんだと思います。ですが、今一度考え直してはいかがでしょうか?大学に入るのも受験勉強や高校の評定等、大変だったことたくさんあると思います。そういったことも思い出して、主さんが納得いくご決断ができたらいいなと陰ながら応援しています。
keyboard_arrow_up