受付終了
一緒にお話したい
20代前半 女性

死んではいけない理由

visibility244 chat6 personリマ edit2024.08.04

この前、友人に何で人は死んだらいけないんだろう?自殺ってたしかに周りに迷惑をかけることかもしれないけど、それがなかったら別にいいのかな?と聞かれました。今まで、考えたことがなかったことなので何も答えれず、もやもやしたまま終わりました。特に私も友人も死にたいとかではないのですが、気になったので意見を聞かせて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    えびー 50代 女性
    リマさん こんにちは。

究極の問い。知的な探究。どれだけの人が答えられるんでしょうね。私ももちろん自分の意見はあっても正しいという自信ないです。

日本の戦時中はむしろ「死ぬのが名誉」なんて国民は押し付けられていた。社会通念の変化でその価値観も残念ながら変動するのかも知れないです。
    現代も安楽死が合法な国もありますよね。治る見込みがない怪我病気で苦しみを味わっている人に、ただ「死ぬな頑張れ」ではかえって残酷じゃないか、と想像します。死の是非はここでも流動的な価値なのかも知れません。

なぜ死んではいけないのか?と考えると、死ぬことばかり考えることになります。わからないだけに袋小路の「お題」になりませんか。
    詭弁かも知れません、大きなお世話かも知れませんが、人はなぜ生きるのか、と反対の問いをする方が、より世界が広がるのではないでしょうか。人は昔から、哲学や宗教を通してそのことを考えてきたんだと思っています。
  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    Tukino 10代後半 女性
    この議論、頭の良い人達が「死無害説」とか「剥奪説」とか色々な説を取って考えてるのですが結局は解決してない難問ですね。一見ぶっ飛んだ考え方とかもあるのですが其方を調べると少し解決するかもしれませんね。

自分は、「死んだらいけない」と言うより「どちらにしろ終わるから、この世界には面白い事がいっぱいあるから、死なない方がいい(はっきり言うと、死なないで欲しい)」的な感じかなとか思ったりします

死ぬ事が罰だというより、死になって無に帰るより
    無に帰るまで悪足掻きしよーぜ的な感じで、

動物だって何だって終わりに結局虚無にかえりはするので、普通に悪いとかそーゆー感じでは無い。

ただ精一杯生きて楽しめてから其方へ欲しい
    そう思ってしまう人間の性だろうなーって
    最近は思います。(回答になってなかったら、すみません…💦)
keyboard_arrow_up