受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

育った環境が違い過ぎる彼氏との結婚について

visibility92 chat0 personうさぎ edit2024.08.11

育った環境が違い過ぎる彼氏(23)との結婚について
彼とは同い歳で、交際期間は4年半になります。
最近、彼と結婚について真剣に考えるようになりました。しかし、育った環境や実家の経済状況があまりにも違うため、価値観の不一致を感じることが多く悩んでいます。私は世間一般的に裕福な家庭で育ちました。私立大学の学費や教習所の費用、全身脱毛なども両親が負担してくれました。また、生まれたときから将来のために両親が貯金してくれていたり、お祝い事のときに祖父母から大金を頂くので、お金のことで困ったことがありません。兄も同様なので、これが当たり前だと思って生きてきました。一方、彼氏は国立大学ですが奨学金を借りており実家は母子家庭です。ここで問題なのが、彼の奨学金についてです。彼は現在大学院生で奨学金で生活しておりバイトもしておらず貯金もないと思います。遊びや旅行も奨学金から出しており、バイクを買おうとしています。彼のお金なので口出しは一切していませんが、奨学金を使い込み貯金をしていないということはその分返済するのも遅くなると思います。返済後は結婚に向けて貯金もしないといけないと考えると、結婚は何歳になるんだろうと不安になります。価値観が全く違う彼なので、奨学金を抱えたまま籍を入れ、結婚後も返済を続けると考えているのでしょうか…。そうなると、必然的に私も返済に協力することになります。しかし、もうしていませんが以前彼の親が勝手に彼の奨学金を自分たちの生活費に使っていたことが発覚しました。また、彼が奨学金を娯楽にも使い生活しているので、その分の返済に私が協力するのにはモヤモヤします。その上、彼は結婚後は実家に生活費を送りたいとも言っていました。正直嫌だなと思っていますが、私の心が狭いのかもしれないと思い彼に言う前に先にこちらで質問させていただきました。結婚するとなるとこれらは我慢しなくてはいけないのでしょうか?私の両親は私の将来のためにたくさん貯金してくれているので、結婚式の費用も出してくれると言っています。お互いの両親の考え方や経済状況の差にもモヤモヤしてしまいます。

質問① 彼との結婚についてどう思いますか?
質問② 奨学金返済や実家への仕送りは我慢すべきことですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up