解決済み
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

バイト先へのメールで失礼なことをしてしまったかもしれません。

visibility124 chat2 person白猫 edit2024.08.24

バイト経験のある方にお聞きしたいです。バイト先への対応について、失礼に当たるかどうか相談させて欲しいです。

バイト先への契約の締結や個人情報の登録を全てネット上で行っていたのですが、バイト先へ行く機会が無いため分からないことなどはメールで聞いていました。例えば登録においてどういうことか分からなかったところや、初日の持ち物などです。ですが、親から神経質に考えすぎじゃないかと言われ、失礼な態度だったのではと気づきました。自分自身バイト先へのメールについてどうすればいいか悩んでいたし、失礼かもしれないと思う心当たりもあるため不安になり相談させていただいたという状況です。失礼だったかもしれないと考えているのは、下の二つです。

バイトアプリの公式サイトで初日までに聞いておいた方がいいことについて書いてあったので、先日2つ質問し、1つは回答をいただきました。しかし、もう1つは回答がなかったため、別件でお礼のメールを送るついでにもう一度聞き直した方がいいかと思いました。しかし、親からは「神経質じゃないか、向こうもこいつ色々聞いてくるなと思っているんじゃないか」も指摘されました。それを受けて思い返してみれば、私は分からないことはすぐに聞いていて、それが担当の方の負担になっていたのではということに気づきました。以前から私は神経質に考えすぎる傾向があることはわかっていましたが、公式サイトが聞いた方がいいと言っていることと、分からないままにして後から困るよりは聞いた方がいいと考えていることから、疑問に思ったことを何度も質問してしまいました。

また、バイト先からの返信を待たなければいけない状況のとき、数日たっても何の連絡もなかったため、もしこちらが何か忘れていたら大変だと思いもう少しで一週間経つかなと言うところでどうしたらいいか聞きました。しかし、その時期がちょうどお盆の時期だったんです。私が会社におけるお盆休みについて理解しておらず、会社名で調べても休業日とはでていないから大丈夫だろうと休みの時期に連絡してしまいました。担当の方がお盆休みのため休み明けでないと対応できないということを返信してもらってようやく気づいたんです。休みの時にこんな連絡をしてしまったことを謝罪した方がいいのではと思いましたが、どのように文章にしたらいいかが分からず結局何もしないまま終わってしまいました。

このような行動はやはり失礼ですか?まだ働いてもいない段階から多大な迷惑をかけてしまったのではないか、面倒なやつだと思われたのではないかと不安で仕方ありません。バイトを初めてするためどうしたらいいのか分からず、どうすべきかネットなどで調べつつやってきたつもりでしたが、自分が神経質なだけでこんなことしてるやついないのでは無いか、ありえない行動をしてしまったのではないかとすごく不安です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up