受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

話すのは好きでも上手く話せなくて辛い

visibility101 chat1 personほ し edit2024.08.25

中学3年女子です。

人との対話の時間がすごくすごく好きなんですが、
自分自身が 上手く話せません。
話題が無かったり、多いのは 話題があっても今喋ったら聞こえるかな、声小さいかな、切り出しても大丈夫かなと不安になって切り出せません。
あとは話してても 、蛙化されるかも 傷つかれるかもと思い、 「へー笑」「そうなんだね」としか
言えなくて... ( 声小さいらしくて 言っても 聞こえてなくてみたいなこともあります )
学校ではそのせいで 友達が出来ず孤立してます。

しかし将来的に 詳しく言えないですが、簡単に言えば 人前で話す 仕事をしたくて、
せめてネットで 話せるように練習して
高校から それ通りに話せばいいと思っていたのですが、 なぜか ネット(LINEオープンチャット)の
通話でも、面白いこと喋れなくて 無言ができて
、Aさんと自分の時は無言すごいのに、
Aさんと、Bさんだと すごい盛り上がっている時は
虚しいような悲しいような努力不足のような
複雑な気持ちになってしまいます。

通話相手は全員 中学から大学までの 女子なので
( ある活動事務所のなりきりオプ )
普通に話せばいいのに話せません。

何でなんでしょうか。 自分でも分からなくて。
もっと楽しく話したいのに全然喋れなくて辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up