一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代前半 その他

一人称を変えるべきなのか

visibility271 chat10 personひかり edit2024.08.27

中学生男子です。僕は友人や知り合いと話す際に一人称がウチになります。「ウチ今日ゲームやった!」って感じです。何かこう「僕」「俺」って一人称がしっくり来ないんです。でも調べてみると、「ウチ」は女性の一人称で、『例え女性が使っていたとしても痛い』だとか。今はLGBT(男女平等とか)の時代なので男性が「ウチ」を使っても良さそうなのですが、社会の常識から考えて、男性が一人称で「ウチ」を使っても良いのか、使うと「痛い」と思われるのか、そして一人称を今の内に変えるべきなのか教えてください。
※初めての投稿ですので、『助言についての希望』がどういうものか分からず、『初回から助言してほしい』にしています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh2週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh2週間前
    ねみぃ 10代後半 女性
    一人称がうちなのは変ではないと思いますよ。私も一人称うちになるし、私の周りの男子も一人称うちの人います。一人称に男も女もありません。一人称が私の男子もいます。そこまで気にしなくて大丈夫です!そんなこと言うやつはなんやねんって思っときましょ!!
  • refresh2週間前
    まべ 30代 男性
    こんばんは。

    自分も小学生の頃に一人称に悩んだ時期がありました。
    その経験も踏まえ、一人称をどうするかという問題に対する自分の考えを書いてみます。

    ひかりさんと同じくらいの年齢の頃、自分は「僕」と言っていることが多かったのですが、
    ある時、友人が「僕」と呼んでいるのを見て、ふと「なんか子供っぽいな、、、」と感じてしまい、自分も「僕」だったので変えてみようと思い、「俺」にしたりしていました。
    言い始めた頃は、ひかりさんと同じように「しっくりこない」感覚を凄く感じていたのを覚えています。

    ですが、言い続けていると段々と自分にその一人称が馴染んでくる感覚になり、自然と使うことが出来るようになります。

    一人称は自分で無理やり言おうとして言っているときと、自然と出ているときでは、相手に伝わる印象も結構違ってきます。
    無理やり使っているときは、「ん??なんか変だな?」と一瞬感じる程度だとは思いますが伝わる時は伝わります。
    逆に自然と出ているときは、相手はそういうもんだと思って自然と聞いていることが多いと思います。

    自分は中学の時、一人称をいきなり100%変えるのではなく、その状況、相手に合わせて使おうと決めて使うように意識していました。
    例えば、親の前では「僕」、親しい友人の前では「俺」、初めて会った人や、先生、先輩の前では「自分」、面接とかみたいにしっかりしないといけない状況では「私」という感じです。
    これを意識してやっていくと、その状況に合わせて、適切な一人称を自然と使えるようになってきます。
    相手との関係性から自然に一人称が変わる感じです。
    ひかりさんもそういう感じを意識していき、自然と一人称が変えられるようになるのが良いのでは?と思います。

    確かに「うち」は女子が使っていることが多いですし、少し幼い感じは否めないかなと思いますし、気になっているのであれば、徐々にでいいので上の事を意識して、使う量を減らしていけばよいかと思います。

    また、「相手からどうみえているか」ですが、逆の立場から考えてみるとよいかと思います。
    友人が「うちも○○のゲームやったんよ!」と言ってきた時に、どう感じるか、です。
    なんか変だなぁ?と思うのであれば、変えていけばいいですし、特に何も感じないのであれば、状況に応じて使い分け出来るように意識していく程度でいいかなと思いますよ。
  • refresh2週間前
    メンバー
    とわ 30代 男性
    ひかりさん、はじめまして。
    勇気を持ってお悩みを相談していただきありがとうございます!

    一人称の悩みわかります!
    小学生の頃などは「俺」を使っていたのですが、なんだか偉そうな印象を持たれそうなのが嫌で高校生の頃から今でも、一人称を「自分」や「私」「●●(自分の苗字呼び捨て)」などを場に合わせて使い分けています。

    今まで関わってきた中で、ひかりさんと同じように「ウチ」を使っている男性もいましたが、私は特に違和感を感じませんでしたし、周囲の方も特に気にしている様子はありませんでした!

    周囲の人の反応が気になってしまう場合は、気が許せる友人の前では使用してみて、場が変われば使い分けてみるなどで対応してみるのはいかがでしょうか?

    大事な個性なので、無理に変える必要はないと思いますよ(*^^*)
    少しでも参考になればうれしいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up