ただ話を聞いてほしい
30代 女性

将来についての不安なや悲しさ

visibility238 chat6 personおいも edit2024.08.31

アスペルガーの旦那との離婚調停が来週あります。  

今は実家で子供と一緒に暮らしていますが、母親が今思えばああいう場面で変わっている人だと思ったとか、私は最初から変わっている人だなと思っていたとか今さら話してきます。

旦那が結婚の挨拶に来た時は何も反対されなかったのですが、結婚して旦那のマナーや一般常識がない所を見てしまいそう思ってしまったのもあるかと思いますが今さらそう言われても…。と思ってしまいます。

産後鬱でメンタルクリニックに受診してはいるものの母親が何かと一言が多くて辛いです。

いずれ資格を取りたくて大学に行きたいと考えていたのですが、離婚したら行けなくなります。

夢や目標を失い何も楽しみもないまま過ごしていかないといけないのがただただ辛いです。 
子供の成長は楽しみですが。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    おいもさんのお話に共感しました。

アスペルガーの旦那さんとの離婚調停があるのですね。
    なかなか話し合いができず、調停になったのでしょうか。

もしそのような場合、調停が長引く可能性がありますが
    おいもさんとお子さんの幸せのために
    弁護士や信頼できる人を味方につけて乗り越えて頂きたいです。

お母さんについては、旦那さんのアスペルガーを
    最初から見極めるのは難しかったのでしょうし
    おいもさんが選んだ人だからと言いづらかったのかもしれませんね。
    ですが、今頃言われても。。とも思ってしまいますね。

お母さんがそのようなことを言ったとしても
    決しておいもさんのせいではありませんし
    今はおいもさんは育児をしながら離婚調停を迎える大事な時期ですから
    気にせずに今やるべきことに集中すると良いと思います。

いずれ資格を取りたくて大学に行きたいこと、とてもすばらしいです。
    心から応援します。

確かに最初の何年かは育児をして、保育園探し、お仕事復帰。。
    というように生活を立て直すことが最優先ですが、
    コツコツ丁寧に生活をしお子さんがしっかり育っていけば、
    何年か経ったらいつか資格を取ったり
    学校に通ったりできるようになっていくと思います。

その時まで貯金と子育てを両立して
    計画的に進めていけると良いですね。

私もいくつか心理系の資格を取り、今に至りますが
    資格を取ったのは離婚をしてからでした。
    子供は一番上が中学生、下が小学校低学年でした。

お子さんと一緒に成長し、勉強もする気持ちで
    いつかおいもさんの夢がかなえられるように応援しています。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up