一緒にお話したい
10代後半 男性

父親とうまく接することができない

visibility119 chat2 personZYUN edit2024.09.04

18歳男です。
お父さんと本当はもっと話したいんですけどなかなか話せません。
18にもなって情けない悩みですみません。
お父さんは話し始めたら楽しく話してくれるんですけど、普段結構無口で感情表現もあまりなく、何考えてるのかわからない部分もあってなかなかちゃんと会話をする機会がありません。
自分はもともとお父さんのこと嫌いでした。
お母さんのほうが好きで、中学くらいまで両親はよく喧嘩をしてたので、お母さんを困らせる嫌なやつみたいなイメージをお父さんに抱いてしまっていました。
でも自分は見た目も中身も自他ともに認めるお父さん似の人間で、最近はお母さんよりも正直好きです。
趣味も好みもすごく合うし、たまに会話が盛り上がると嬉しいんです。
お母さんのほうが話しやすさはあるんですけど、話せたときの嬉しさはお父さんのほうがあります。
でもお父さんと会話する機会をなかなかつくれません。
お父さんに似てるのもあってか自分も感情表現は苦手なんです。
いつか気軽にたくさん会話できるようになれたらと思ってるんですが、なんかこのままだったら何も変わらずに家を出る年齢になりそうです。アドバイスください。
自分の気持ちを上手く言葉にできないせいで長文になってしまいました。申し訳ありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

18歳の息子に、お父さんが好き、もっと話しがしたい、と思ってもらえて、お父さんはすごく嬉しいと思います。

自分も同じくらいの年齢で男性なので、お父さんの気持ちはなんとなくわかります。口下手だとなかなか自分からは話しかけられないですしね。それでも、お父さんも、息子ともっと話したいと思っていると思います。

ご相談者様は18歳ですね。口下手な男性は、お酒を飲めば饒舌になるので、20歳になったら一緒にお酒を飲むのがいいと思います。

いまは浪人生ということですね。大学に受かったら実家を出られるのでしょうか。しかし、実家を出たとしても、戻ってきたときに前よりももっと、親と親しくなる、ということも、よくあることです。

そうはいっても、家ではやっぱり話しかけづらい、ということがあれば、ちょっと環境を変えてみてはいかがでしょうか。たとえば、趣味で必要なものを買うときに、お父さんに一緒に来てもらうとか、映画に一緒に行ってみる、とか。それが会話のきっかけになると思います。

お父さんの趣味は何でしょうか。釣りとか?自転車とか?趣味の話は盛り上がるし、趣味があうのであれば、一緒に誘ってみるのもいいと思います。

息子さんと話せて嬉しくないお父さんはいませんから、自信をもってくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up