一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
40代 女性

兄の癇癪や苛立ちを口に出すのをやめて欲しい。

visibility55 chat0 personふうね edit2024.09.15

父の介護が始まって半年。
耳がさらに遠くなったり、トイレで起こされたり、問題が起きれば苛立ちも増えてきました。

私は仕方ないことだと思って怒ったりはしないし、他のことで気分転換したりしてますが、兄がイライラを口にせずにいられないようで、掃除とか皿洗いとかやっても、汚いとか多いとか文句を言いながらです。

父が何回も同じこと言うのとか仕方ないのに、だーかーらー!とイライラ。ひどいと癇癪を起こして壁や体を叩きます。

私が何かミスると(お皿を割るとか、薬を飲ませ忘れるとか)、「何やってんの!」と言われるので、咄嗟に声を出さないように気をつけたり、隠したりして、地雷を踏まないようビクビクしてます。

1人でパソコンしてる時とかも怒鳴ってるので、必ずしも私を責めているわけではないようですが、話しかけてくる時も機嫌が悪いと怒ってるような口調だし、責められてるように感じてストレスです。

何でもかんでも「どうしたらいいと思う?」って同意を求めてくるのも鬱陶しいです。昔から親しいコミュニケーションがなかったからわからないけど、普通は家族だからって何でも聞くものですか?

9月の土曜日は仕事とかメンタルクリニックとか、私が予定を色々入れちゃってるから、自分が入れらないと文句を言われたんですけど、どっちも遊びじゃないし、遊びも入れたけど、兄の遊びの方が多いのに。

二人で介護してるんだから気分転換も平等にしなきゃで、予定を入れすぎとか言ってはいけないことではないですか?私は言ったことないです。

兄と上手くやっていくにはどうしたらいいんでしょうか?「何やってんの!」と癇癪をやめてほしいです。

あと、「皿洗ったよ!」とか「あれやっといたよ!」とよく言ってきて、兄としてはただの報告のつもりなのかもしれないですが、やってやった感を感じてイラッとします。

私が何もやってないと思ってる伏しもあるので、私も同じように言った方がいいんでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up