一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

親友に依存、嫉妬、不安心を持ってしまいます。隠し事をされると辛いです

visibility13 chat0 personにゃむ edit2024.09.19

初投稿です。いまいちこのサイトの暗黙のルール等は把握してないのであしからず
(長文)
現在高校3年生の女です。
高校1年(定時制)の頃クラスで知り合った女の子Aとしましょう
Aと仲良くなり、クラスの女子が少なかったためずっと2人でいましたが、その子が不登校気味になってきてそれから仲も深まりました。
元々私も不登校だったけどその子がいたから行けてて、家が近かったため一緒に途中から登校することがありました。

その子は私に対して恋愛相談、家庭内の複雑なこと、普段の生活、どこに行くなど毎日のように話してくれてました。それは今も変わりません。

定時制で別クラスのヤンキー風の明るい友達の多いクール可愛い女の子がいました(B)。
私とAが歩いてる時もいつもBはAに対してかわいいかわいい言ってました。
でもそこまで2人は仲良くなって無かったから特に気にしてなかったのですが…
2年にあがる時私は編入して通信制高校(定時制通信制校舎一緒)に、AとBは定時制を退学して私が編入した年と同じ時に入学しました。

そこから変わり始めたんです。
2人はどんどん仲が良くなって私は学年が違うので会わなくなりました。その時はずっと不安でした、私といる時とは違う話し方、向こうの方が話しやすそう、楽しそう、素を見せてそう。と

2人はだんだん学校に来なくなって、17の時には2人で同じBARの店で働いたりしてました。今はお互い別々ですが近いところで夜働いてます。
2人は私から見てもすごく気が合うだろうなと思って、AもBもその他に友達がたくさんいるし、Aはそれでも毎日連絡くれるし相談もしてくれるけど同業の2人にとってはお互いが相談相手になるんだろうなと思います。

それに私はBとそこまで仲良くもなくインスタとLINEだけ繋いでたのですがいつの間にか両方ブロックされてました。そのせいで余計にその子と仲良くしてるのがモヤモヤしてくるのです。

B自体悪い噂が結構あり、Aからも「Bは虚言癖だし約束守らないしお金もなかなか返さないし信用はできない」と言ってましたがそれでも普通に相談してたり仲良いからモヤッとしました。そして私と話をする時もBのことは名前で話していたのに最近は 友達 というようになったり、その子の名前を出して聞いたことにはスルーするようになったのが引っかかります。



なぜ依存するようになったかAとの関係性を書きます

中学校を3年間行ってない私はネット以外、リアルでの友達がいませんでした。
なのでAが友達になった時、一緒にいた時、A以外にいませんでした。

Aは結構マイペースな子で遊ぶ約束をしても約束時間から準備し始めたり遅れる連絡もなかったり1、2時間遅れるのは当たり前で、話もこっちからだと顔文字とかで適当に済ませられるけど向こうからのことは結構しっかり書いて話してくれます。それもあり私はAにあまり相談事をしてません、嫌がられると思って。
けど自分を頼ってくれるのが嬉しくてAのことはなんでも知りたい心が出ました。いくら遅刻しようがAはそういう子だからと割り切ってます。

それにAは私が大雨の中家出した時があってその時に仕事中なのに電話をかけてくれて、自分もそうだったと親身にうんうんと話を聞いてくれました。

Aに嫌われたくないが勝つのです。何をしてても1回既読をつけてしまったら絶対何か返す、返すのも相手がどう思うか、これ言われたら誤解される?と全部の返事頭フル回転させて返して、既読がずっとつかなくなるとなんか悪いこといった?と頭の中で反省会・焦り があります。いつも気を使っていると自分でもわかっています

私は恋人にも同じ扱いをしていまいます。
それで過去に元彼に「そうやって顔色伺ってくるように話してくるのきもい、自分が下ですみたいな感じで話されると気分悪いうざい」と言われてました。
自分でも気付いてます。
自分が依存した相手=立場が上、逆らえない、全部従わなきゃ嫌われる
そんな風に思っちゃいます。

依存するとそうなっちゃいます。
Aにもそう思われてるんじゃないか、それともBを隠してるとかそんなこと無意識で何も考えてないのか、毎日そんなこと考えちゃって辛いです。
3年間毎日連絡とってる友達なんてその子くらいしかいないので縁切れたらものすごく辛いです、その子はもうそろそろ市外に引っ越して一人暮らしをするのですがBと同じ市になります。Bは恋人と同棲してます。
また更にそこの仲が深まるんじゃないかと怖くて

私には保育園の頃仲良かった子が居て通信制に来てから同じクラスになった9年ぶりの子がいるのですが、その子はいつも
「人は人、自分は自分」「もし自分が何か言った時に離れていくような人だったら私は追わないな、合ってなかっただけだし人はいっぱいいるしね」「嫌いな人とか居ないな、考え方違うだけでその人を好きな人もいるし、まぁ色んな人いるから合わないのは仕方ないよね」と言います。
まさにその通りです。素晴らしく大人な思考。そんな風に考えれるなら1番良いでしょう


親友にも隠し事はある。というのはわかります
私もそうなので、けど今まで話してたことを隠されたり変わってしまうのが怖いのです。
気にしないようにしても気にしてしまうので、対処法を教えてください。

ここまで読んでくださりありがとうございました


ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up