一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 男性

恋愛する理由を見つけたい

visibility31 chat0 person茶そば edit2024.09.20

初めまして。よろしくお願いします。
タイトル通りですが恋愛する理由を見つけたいです。

私は35歳男性です。
今は友達は多く、女友達もたくさんいる環境です。

しかし、まともな恋愛をした事が一度もありません。

小学生の時、好きな人の話題になった時に誰が好きなのか言わされ、その後何故か爆速で学年中に話が広がってしまい、魔女裁判のように叩かれ、中学生になってもイジられ続けたという経験から、彼女を作るという行為に対して学習性無力感による認知変化が起こってしまい、だいぶ改善した今になっても“恋愛“というものを自分ごととして認識できず、違う世界の話のように捉えてしまう癖があります。

そのため、人生設計から「女性」というものが完全に欠落しています。
元々多趣味なのと社交的な性格に恵まれたため、このような状態でも全く問題なく、自分の理想と思える人生環境は構築できています。

“まともな“恋愛をした事がないとしたのは、26歳の頃に一瞬彼女ができた事がありました。
ただ、相当に男性慣れしている子だったため、その経験値から溢れ出る諸々に全くついていく事ができず、しまいには付き合って3ヶ月目くらいのタイミングで既婚者だった事が発覚したため逃げるように別れました。
ひたすら翻弄されて終わったため、他の人が言う「恋愛は楽しいもの」という感覚すらなく、生々しい感情の応酬と「恋愛って何もかもがルール無用でも許されるんだ」という感想だけが残りました。

このような経験をしておきながら、それでもここ数年、何故か年に一回くらい猛烈に彼女が欲しくなってしまい、“まともな“、身の丈にあった恋愛をしてみようと考えました。
ただ、今から頑張ろうとなると、相当上手に立ち回らないと実現不可能な事も自覚しています。
どうしてもネガティブ潰しを避けて通る事はできず、一つ一つが強大なため、逆に「恋愛する理由」を持っておかないと軸がブレたり、諦めに繋がると思うため今回の相談をさせていただきたい所存です。

下記、私の考えを書き出します。
同じ話を友人にした際に出たものも多いです。
勘違いしないで頂きたいのは、だから恋愛って無理だよねと言いたいのではなく、それでも恋愛に前向きになる理由が欲しいという点でお話しするという事です。
何かご意見いただけると嬉しいです。

◾️何が難しいの?
まず年齢です。もう35になってしまいました。
35ならできますよ!という方もいらっしゃいますが、それはこれまでにある程度経験を積まれている人向けの話です。
現実的には20代の女性は私を選ばないでしょうし、30代女性は目が慣れているほか、将来的に結婚を考えている方も多いでしょうから、多少なりとも何かしらの『ハイレベル』を求める方も多いかと思います。これは人生が絡む話ですし仕方ないです。
年齢にも身長にも収入にも言うほどアドバンテージがなく、恋愛に対する成功体験もない上、諸々の年相応が求められ、必然的に狭くなってしまった門を潜った上で何もかもを1から始めようとしているから難しいのです。

◾️マッチングアプリやれば?
一度やってみました。映える写真を用意し、女友達に頼んでいいね数を沢山稼いでいる男性のプロフィールを研究し、かなり要素を押さえてガチってみましたが、「結局数字の殴り合いに勝てなかった事」、「マッチングした女の子と話す行為とDiscordの雑談サーバーにいる女友達と話す行為に差や違いがなく、アプリをやる意義を見失った事」が理由で辞めてしまいました。

◾️自分のコミュニティから探せば?
実際なかなか難しいです。出会いを求めてない事が前提にある集まりで、かつ恋愛に後ろ向きなオタクさんが多く、そうでない方も結婚していたり恋人持ちだったりするため、直接狙ったり友達を紹介してもらうような技が使えません。
また、立ち回りを間違えるとコミュニティを壊すリスクがあり、それは望んでいません。

◾️何故恋愛を難しく捉えているのか分からない
すみません。本当に恋愛というものに対して成功体験がなく、なんなら後ろ向きな経験しかしておりません。
そのため、皆さんが人生経験から“なんとなく“できているレベルのことすら何一つできません。これについては申し訳ありません。

◾️こんな難しいことを考えてる時点でナンセンスだし絶対つまんない人だし嫌
すみません。ここまで細かく言語化する必要は本当はなかったかも知れません。
経験がなく状況も厳しいとなると、ひっくり返すには事実から逃げずに頭を使う他ないのです...。
簡単に解決すると嬉しいですね。

◾️私の友達はxxでしたがxxという素敵なご縁がありました!
おめでとうございます。

すみません!!
レアケースを持ち出したらなんでもありになってしまうので、できれば運が解決してくれたみたいな話はやめていただけると助かります...
一応、今回は「現実的に考えて無理のない立ち回りで解決する」という軸で色々動きたいのです。
とは言え人生は運の連続なので、私にも運が回ってレアケースのような結果が待っていると嬉しいですね!

◾️いい歳したおっさんがこれで悩むのキツすぎる

ごめんね...
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up