一緒にお話したい
10代後半 女性

部活のことで慰めがほしい

visibility31 chat0 personなぎなぎさ edit2024.09.20

いろんな人にコメントしてほしいです。吹部経験者ではない方の意見も聞いてみたいです。
こんにちは。公立高校で吹奏楽をしているものです。私の部活は10年以上前から県大会に出場していましたが、今年は地区大会止まりになってしまいました。私は県大会などで良い結果も大事ですが、そのレベルぐらいの練習ができると思い、入学を決意しました。が、実際入ってみると1つ上の先輩は10人もいなく、最終的に4人しか残りませんでした。高校が自称進学校というのもありますが、それ以前から環境はよくなかったです。顧問以外に、大会などで指揮を振ったり指導したりする外部コーチがいます。本来ならプロと言われるような人がコーチになるべきでしょうが、大学生(音大で指揮を勉強している)高校の卒業生です。まだ大学生で指揮を振れるならいいのですが、テンポ通りにも振れず、コンクールで指示ミス(本番で指揮の振り方を変えるとか)をして曲が崩壊しました。夏休みには大会以降は1回も来てくれず、県大会を目標にしていた私たちはやる気があった人もあまりそうではなかった人もどうすればいいかもうわからなくなって誰もいい思いで今は練習してないと思います。いままでも顧問に相談したり部長に相談したところで濁らせて流されていました。外部コーチの事もありますが今の気持ちを聞いてほしいです。
今、後輩の間でずっと陰口が多いみたいです。それがやる気のある人が標的になってしまって何を言っても裏で文句を言ってきたりします。私からするとなんか言いたいことがあるなら直接言ってみぃや!!と思うのが本音です。やる気のある人が少ないので朝練があっても出席率が悪かったり、遅刻することも多かったり、家の用事でも無断欠席されたりともういろいろです。注意してもかいいわけばっかでうんざりです。
私はクラリネットのパートリーダーをやってます。
メンバーは
中学大会地区止まりの後輩2人
高校から始めた後輩1人
高校から始めた現在部長  と私で毎日練習しています。私は小5から個人的にプロの先生に教えてもらってました。
音色を合わせようとなったのですがそもそも人数が少ないということもあって音も小さいし音色以前のことができてないと思うと後輩たちに伝えたが反論されてしまい、プロの方で好きな音を探そうとなりました。私以外はユーチューブとかから出して来ていました。そもそも私が好きな音色は昔、吹奏楽がとってもやってる人が多かった時代の音が好きです。(力強くてはっきりしている音、低音がパワーではあるけど包み込むような音)しかし、私以外は(滑らかで優しくて綺麗な音)が好きみたいで、、、私は中学のときもそれで揉めて私の好きな音を理解してもらえなかったこともあり高校でも音色の話はしてなかったです。実際のところ私の好きな音について理解されなかったです。その音にしようとは思わないけど理解してほしかった。それもそれで面白そうとか言って欲しかった…そうゆう音色もあるんだなあってなって感じて欲しかった。音色は私が心を殺し、みんなに揃えることにしました。今の部活には優しい音が似合うとは思っていたからです。そのためにユーチューブの好きなクラリネットプレーヤーさんの動画をみんなで見て吹き方を揃えてみようとか言ってましたが使ってる楽器や仕掛けも違うのに吹き方を揃えたりするのは難しいと思ってたのですが、私以外で盛り上がり、何も言えなかったです。吹いてる全員がその吹き方が合うとは限らないのにともやもやしたまま話は終ってしまいました。反論したところで賛成はもらえない無駄なんだと思ってしまい、自分の好きを理解してもらえなかったり、楽器も部活も色々あるけど大好きなのに心や意志を殺しているのがもう…ずっと辛くて辛くて忘れてしまいたい…けどパートをまとめるパートリーダーがそんなこと言って情けないと思ってしまいました。私は自己中な人間なのかなとかもう自分ってなんだろうとなってしまいます。
誰にも相談できませんでした。辛いです。
長文でごめんなさい。自分から言うのもおかしいですが、慰めのコメントがほしいです。自分で言うのはおかしいですね。ごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up