解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
40代 女性

派遣社員 陰口を言われている

visibility396 chat4 personゆかこ edit2024.11.15

40代女性、派遣社員として、9/30から働いています。
オフィス自体は100人くらいいますがその中でデータ入力をしています。
前任の方が派遣の雇用期間3年で終了し、1ヶ月期間が重なったのでその1ヶ月で引き継ぎをし、その方は10/31で退職しました。

(どうかと思いますが)そのデータ入力は私1人しかやる方がおらず、そちらはなんとかやっておりますが、その業務とは別に代表電話を取る仕事があります。

電話を取る方は全員で4人だけです。内容は様々で、契約したい、見積もりが欲しい、請求書について、取次、不具合等様々です。
1ヶ月間の引き継ぎの時に実践で電話を取って、その時に何パターンか教えてもらいましたが、実は前任者が全くマニュアルを整えていなかったので、答え方のマニュアルをもらいましたがたまに今と異なるものもあります。
今はとりあえず電話を取り、どうしても判断できなかったら悩む前にすぐ質問するようにしています。
ですが、やはりまだ電話を取り始めて1ヶ月ちょっとなので、おそらく取次を間違えてることもあります。

会社自体はそこまで広くないので、ほとんどの方の顔が見渡せるのですが、たまに電話の伝言メモを書いて渡しに行って、「◯◯の問い合わせです」と渡すと、一瞬「私?」みたいな顔をして、「あ、わかりました〜」と言われます。戻るときに「えっ?」「なんか◯◯さんが言ってることわかる気がした」とクスクス話してるのが聞こえます。電話を転送したあともクスクスしています。大体自分と年が近いくらいの女性社員です。代表電話を取る社員同士で「こう教えた」みたいに論議してるのも聞こえます。
もし間違ってるなら悪口を言わずに「間違ってるから次回はこうして」と教えて欲しいし、私もお手本の方が近くにいないので、どの受け答えが正解か分かりません。
前任の方が電話を取ってるのを全て見たわけではありません。

毎日このリアクションがものすごく憂鬱で、電話も取るのがこわいです。
「前任の方からもらったマニュアルが古いので教えて欲しい」と前置きして質問したこともありますが、ダメでした。

何をしてもムダなので更新で辞めようか考えたのですが、データ入力の方が1人しかいないため、もし辞めるとしたら次の方にこれを教えなければいけないのです。(どうしてもメンタル的に無理なら引き継ぎせず辞めることもできるかもしれませんが…)

入ったばかりの人に陰口を平気で言える人は、私じゃなくても言ってるんだろうと思います。なので聞こえないふりしてスルーしようと思ったのですがどうも気にしてしまいます。
派遣社員は私以外にも数人他部署にいて、「困ったことがあったら聞いてね」と言ってくださったのですが、愚痴も言いたくありません。
どうしていいか悩んでいます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約8ヶ月前
    なみ 40代 女性
    一生懸命お仕事頑張られていると思います。
    いろんな人がいるので、精いっぱい働いておられたら、そんなに気にしなくて良いと思います。が、上司の中でどなたかを味方に付けたいですね。

    私が昔したことは、電話を待たせるわけには行かないので、いったん自信がない中でもお繋ぎしますが、電話が終わったあとに、先ほどお繋ぎしたのは、正しかったですか?と、上司などに確認したり、その部署の方に聞いたり、何度かしました。こういうときはこちらですよ。と、教えてくださる方もいました。
    全員が全員悪い人ではないと思うので、確認作業も平行して行うというのはいかがでしょうか。
    そのうち自信がついてくるような気がします。
  • refresh約8ヶ月前
    メンバー
    ゆるふわ 50代 その他
    ゆかこさん、こんにちは。
    掲示板相談に書き込みいただき誠にありがとうございます😊
    ゆるふわと申します。宜しくお願いいたします。

    電話対応のしっかりしたマニュアルの無い中のご対応はかなりしんどくて辛いですね。お察しします😢

    私も以前マニュアルの無い中電話対応をして、クスクス笑われていた経験があります。ただ私は資格を持っていて、電話対応の基礎には自信があった為、我慢して、スルーしておりました。自身で対応など、改めて研究したりしていました。見ている人は見ていて、その会社から転職する前にヘルプデスクのリーダーをお願いしたいとまで信頼されることが出来ました。

    派遣社員と言うお立場で周りの協力もなくて、凄く大変ですが、直属の上司などに相談して、会社の組織図などを手に入れたり、誰がどの担当者をご自身で書き留めて置くことは出来ませんか。まだ2ヶ月しか働いておられなくて、大変なので、無理はして欲しくないのですが、クスクス笑われたり、陰口を言われるのはヤキモチや妬まれていて、仕事が出来ていないということでは無いと思いますので、ストレスを小出しにしながら、他の派遣社員の方の中で、仕事の面について、助けて貰える方を見つけても良いのかなと感じます。

    愚痴も言いたく無いとこのとで、ゆかこさんのお人柄の良さを感じてしまいます。クスクス笑うだけで悪口をいう方々はコミニケーション能力が低くて、アドバイスや指導など、出来ない方々だと思いますので、出来ればあまり気にされないで欲しいです💦
keyboard_arrow_up