一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
今の病院にするか、元の病院に戻るか
visibility29 edit2026.03.17
私の精神科病院での、転院に関してのことです。
今のクリニックに通い続けるか、元々通っていたクリニックに戻るか、悩んでおります。
今の私の状況を、わかりやすく文章にできてるかわかりませんが、以下にまとめました。
↓
・今の新しい病院には2回しか行っておらず2回目の通院で医師からの対応で憤りや傷つくことがあった→また通うにしてもその先生を変更することができないと病院側から折り返しの解答の電話があった→電話をかけてきてくださった方と話し、少しの期間は診察終わりにソーシャルワーカーが話しを聞く、という形をとるので来てみませんかと言われる→でも私の気持ちとしては一番の問題点であるお医者様が変わらないことはまた傷つくリスクに怯えながらになるし、ソーシャルワーカーの方は話しやすかったですがそれも診察後ずっとワーカーの方に聞いてもらい続けられるわけではない事への不安。
・先生の話し方がきついことが、自分には攻撃的に感じて怖くて身構えて緊張と恐怖が強くなる
それで、ここから先が前の病院でのことです。↓
・先生が薬の出し方を間違っていたのを気付き私が会計の方に言うと、先生に聞けばいいのに先生が介入せず受付でわたわたと薬の調整に戸惑う。
・先生が言うことが精神疾患がある方に対して言うことかな、という傷付くような言動がたまにある(言葉選びや、真剣に話してるのに笑うとか)
・ありふれた解答しかできない
・先生自身に持病があるため、診察中寝てるときがあり仕方ないと思いつつイラッと思うこともある。
・話し方はおだやかだし、とりあえず話しは聞いてくれる
現状の私の状態としては、父親の介護、母親も病気、祖母の手術の件もどうなっていくかとか、家庭のなかでも考えなきゃならないことや、ストレスがたくさんある状態です。
今の新しいクリニックがだめなら、気まずさもあるし、元のクリニックがとても気に入ってるのと違い、また新たに変えたほうが一番なのでは、という気も自分ではしています。
ただ、聞く人によっては不愉快に感じられるかもしれませんが、家庭のことでストレスや解決しなきゃならないことがある中で、また新たに病院探しでストレスを自分にかけるのはよくない気もしています。
なので良くも悪くも慣れている元の病院に戻るか。そこで一旦色んな事がちょっとずつ落ち着いてきた時に改めて新しい病院探しをする。
それか、新しいクリニックに。ワーカーさんがいつまで聞いてくれるか先行き不安ありつつも、嫌な先生に我慢してかかり続けるとか、まぁとりあえず3回目行ってみて新たに考えてみるか。
そんな感じでグルグルとずっと、悩んでおりますが治療途中ですし診察日もあまり長く勝手に開けるのはよくないので、そろそろ答えを出さなきゃならないところです。
自分の親は変わってる人なので親が感じる病院の感想だけで冷静に話し合ったり意見を聞けません。
私はずっとかかりつけだった退職された先生が基準にあるため、理想が高すぎたり求めるものが多すぎるのかもしれません…。
ここで私の文章を読んで、私なら僕ならこうするな、こっちの病院に行くなとか、人それぞれのご意見をお聞かせいただき参考にしたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


