一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
20代後半 女性

境界性パーソナリティ症と仕事

visibility23 chat0 person秋の田 edit2026.05.31

境界性パーソナリティ症、双極性障害で数年間無職の28歳です。現在実家暮らしで収入源は障害年金で月7万です。人間関係もそうですが、今までまともな職歴がありません。高卒後、正社員は合宿と入社式だけ出席し退職、それからは無資格で簡単なアルバイト、派遣、パート、A型事業所を転々としてきました。どれも気分の波からくる喧嘩や性被害や体調不良で半年も続きませんでした。
最近精神科で炭酸リチウム(リーマス)を処方されるようになり、ここのところ一日中寝たきりの日や警察沙汰になるような喧嘩は起こさなくなりました。そこで仕事をスタートしてみようと思い主治医に相談したところ、B型事業所ならせいぜい週2の午前中のみ、または単調な工場勤務、単発バイトならイケるかもな。できたら一人でできるフリーランスの仕事をした方がいいと言われました。作家、絵描き、ハンドメイド、アーティスト辺りなら資格がなくてもできると言われ、正社員やアルバイトの雇用形態はかなり厳しいと言われました。特に接客は困難だと言われ、仕事自体体力的には続いても人間関係で続かなくなると言われました。
フリーランスで食べていける気が全くしません。私にとってはフリーランスの方がよっぽどハードルが高いです。でも、人と関わるとダメなことはわかっています。主治医の提案も確かになと思います。人間一人では生きていけませんし、この先どうやって生きていけばいいのか全く未来が見えません。結婚もできないだろうし食べていけなければ当然死んでしまいます。お先真っ暗です。私はどうしたらいいんですか。真面目に悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up