「人それぞれ」を考えてみる。

人それぞれ、好きなものがあって、嫌いなものがある。

人それぞれ、知っていることがあって、知らないことがある。

人それぞれ、得意なことやできることがあって、

人それぞれ、苦手なことやできないことがある。

人それぞれ、経験してきたことがあって、経験していないことがある。

人それぞれ、考えていることがあって、考えていないことがある。

たぶん色んな場面で、「人それぞれ」ということがある。

 

そして、

他の人はできることを、自分はできない、ということがある。

他の人はできないことを、自分はできる、ということもある。

他の人は知っていることを、自分は知らない、ということがある。

他の人は知らないことを、自分は知っている、ということもある。

他の人は経験してきたことを、自分は経験していない、ということがある。

他の人は経験していないことを、自分は経験している、ということもある。

 

「人それぞれ」と思っていても、他の人と比べちゃうことはよくある。

そんなときは、ついでに色々比べてみる。

色んな「人それぞれ」が見つかるんじゃないかな。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます☆

たぶん、いくつになっても「人それぞれ」は変わらないと思う。

このブログを書いた人

いだっち
いだっち

こんにちは、いだっちです。 ココトモでは、電話相談や対面相談を担当しています。 メンバー向け相談室「保健室」の運営もしています。 本のある空間が好きで、普段は図書館で仕事をしています。 人の暮らしやつながりを考えること...

プロフィール詳細はこちら
いだっちが最近書いたブログ

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


全12件のコメント

  1. いだっち 2015/06/08 01:15

    taruさん、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りで!
    上手くいってないときは、ネガティブスパイラルになっちゃいますね。
    そんなときの「でも、自分は・・・ができるし」というポジティブも見つめる作戦はとても良いですよね〜☆

  2. taru 2015/06/07 11:20

    いだっちさん、こんにちは!

    特に上手くいっていない時は、人と比べてネガティブになってしまいます。
    そんな時、「人それぞれだしな」と思うことがありますが、私はもう一歩、「でも、自分は○○ができるし」「でも、○○の方がしたいし」「でも、自分はこう考えるなあ」などなど代替え案?を考えるようにしています。

  3. いだっち 2015/06/05 00:39

    ぬいさん、コメントありがとうございます。
    そうそう、人それぞれの悩みがあるんですよね〜。
    そして、人それぞれの楽しさとか嬉しさとかもあるんですよね〜。

  4. ぬい 2015/06/05 00:38

    “人それぞれ”
    この言葉を使うとすべて答えることができる
    しかし、それは思考を停止することとよく似ているような気がする
    人それぞれって言葉は便利だけど
    人それぞれだからこそ
    それぞれの悩みがあって
    それぞれなんて言葉じゃ埋められない思いもあるんじゃないかって
    私は思います

  5. いだっち 2015/06/03 18:48

    ゆきえさん!
    コメントありがとうございます。
    そうそう、比べちゃうんですよね〜。
    「人それぞれ」を実践するのは、なかなか難しいなぁとよく思います。

  6. ゆきえ 2015/06/03 16:09

    わかります〜比べちゃいます〜
    でもそんな自分も自分で、人それぞれ。

    いだっちさんの考え方
    すてきだなぁ。

  7. いだっち 2015/06/03 14:26

    ライスさん!
    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます。
    苦手な人と接するときのその考え方、僕も使いますね(笑)
    自分ばかりが悪い訳ではないこともよくありますからね〜。

  8. ライス 2015/06/03 10:40

    苦手な上司かおりまして、
    「僕が仕事が不慣れなのと同じでこの人は人の気持ちを考えることに不慣れなだけなのねん」
    と思うようしたら楽になったことをこのブログを読んで思い出しました。

  9. いだっち 2015/06/03 00:51

    鷹れんちゃん!
    コメントありがとうございます。
    そう、比べちゃうんだよね。
    良い部分も見落とさないことが大切かなと思うなぁ☆

  10. いだっち 2015/06/03 00:47

    匿名さん!
    コメントありがとうございます。
    いい響きですよね。
    もっと色んなことが考えられそうな言葉なんですよね〜☆

  11. 鷹れん 2015/06/02 23:17

    いだっちさんの考え方、好きです( ´ ▽ ` )

    人それぞれ、わかってるけど、それでも比べちゃうときってあるんですよねぇ。

    人それぞれ。好きな言葉だなー(o^^o)

  12. 匿名 2015/06/02 23:06

    人それぞれ。いいですね。この言葉の深さがじんわりきました。人それぞれー。いい響き。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/



  • ココトモニュース!
    広告掲載、はじめました。
    掲載したい方募集中です

姉妹サイト紹介

ココトモ姉妹サイトの
オーナー募集中!

あなたのサイトを無料でつくります!

⇒詳しくはこちら

PR

スポンサードリンク