何かを埋めるために

心の隙間とか寂しさとかどうしたらいいかわからなさとか

 

食べたり吐いたりして埋めたり時間を消費したりして

 

うやむやにして見て見ぬふりをしてたら自分が何が苦しくて何が悲しかったのかわからなくなってしまった

 

虐待されてる子は自分の身代わりをたてて状況を俯瞰してみてるんだよね

「こんなひどいことされてるのは自分じゃない」

信じたくない現実だから心を閉じてしまうのです。

 

 

 

悲しむのも大事だよね

悲しみを悲しみと認める作業

 

 

そんなことでそんな言葉では私は傷つかないよって、いつもいつも思って言い聞かせてたら

自分がなんだかわからなくなってきてしまった。

 

 

「だって笑ってた方がいいじゃない」

 

もう泣いて暮らすのはやなんです。

 

でも泣けないのも苦しいね。

 

 

 

 

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. なつめ 2015/11/09 20:28

    ぬいさん

    「寂しさ」は過食とかにつながることもあるけど、いい意味で原動力にもなると思います。友達と会って帰るときみたいな、相手が大切だからこそ感じる寂しさもあるんですよね。寂しさとも仲良くしていきたいものです(´・ω・`)

  2. ぬい 2015/11/09 19:41

    寂しさは毒
    なんだか最近そう思います
    人間にとって寂しいと感じることはその人の精神だけでなく肉体まで滅ぼしていく
    そんな現実をなんとなくみているような
    そんなかんじがします
    単に人が側にいるだけでは埋まらない
    そんな寂しさ
    それを救えるのは
    大切な誰かなのかなって私は思います

  3. なつめ 2015/11/06 21:04

    ごめんなさい。誰かを悲しませるつもりはなかったです(・・;)わからないのに素通りしないでくださってありがとうございます。

    健さんみたいに何かしてあげたいと思ってくれる人がいるだけで、少し救われると思いますよ。

  4.  2015/11/06 00:06

    ごめんなさい。
    なんだか読んでいて悲しくなってしまいました。
    なつめさんが書かれているような人に対して、自分はどう行動してあげたらよいのか、どう言葉を掛けてあげれば良いのか、正直分からないからです。
    なので、僕はきっとそうなってしまう前に、助けてあげなきゃいけないんだなぁ。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP