一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

うつ病と診断され、パートナーに負担がいってないか不安

閲覧数85 コメント数1 personアンソフィア edit2024.04.27

大学生カップル(私は彼女側です)です。
今年の2月中頃からうつっぽくなり、4月のはじめに病院に行ってみたところ、うつ病と診断されました。うつ病の症状で、頭が回らず、文章がおかしいところがあるかと思いますが、読んでくださると嬉しいです。

今年の2月の初めから付き合っている方がいるのですが、付き合い始めて2週間も経たないうちにうつ病になってしまいました。

いい意味でも悪い意味でも彼に心を開いているため、頼りにしているのですが、頼り過ぎている、支えてもらいすぎているのではないかと不安です。

いつ治るかも分からず、通院を始めたばかりで薬もまだ効いておらず、不安ばかりです。
これから就職活動もお互いにあり、彼はもっと余裕がなくなってしまうだろうと思います。

また、私がうつ病になった原因が過去にあるため、治るのが遅くなるだろうとお医者さんに言われました。

年単位で精神病のパートナーを支えることはとても難しく、辛く、大変だと思います。
いつかその負担に耐えきれず、振られてしまうのではないかと考えてしまうのですが、振られてしまっても仕方がないと、半ば諦めています。

うつ病で私にできることは本当に少ないのですが、私は彼に何をしてあげられるでしょうか。
また、何かしない方がいいことなどはあるのでしょうか。

うまく言葉にできているかは分かりませんが、たくさん意見をいただきちいです。特に周りにうつ病の方がいる方、いた方に意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    メンバー
    りさと 20代前半 男性
    はじめまして。りさとといいます。
    うつ病で文章を書くのはしんどかったことと思います。
    彼氏さんに負担をかけすぎているのではないかと不安で、彼氏さんの負担を減らしたいのですね。
    もし大学にカウンセリングルームがあれば、そこでもお話を聞いてもらって彼氏さんの負担を減らすことができればどうなるのだろう、と思ったりします。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up