アロマやハーブで悩み相談~Vol.4~

稲穂

はい、第4弾!!

つづら 20代後半 女性

気分が落ち込む

アロマ(つづらは甘い香りがお好きなようなので…)

ベンゾインやバニラがオススメ☆

ベンゾインは前回のブログに記載。

キンモクセイ→甘い花の香り。緊張を解き、リラックスさせます。

ミルラ→ムスクに似た香り。別名「没薬」。まったりした香りで消臭、殺菌作用。抗酸化作用があるので、肌の老化防止にも良い。

フランキンセンス→別名「オリバナム」。こちらもまったり系香り。肌の老化に効果あり。ミルラもそうだが防腐効果があり、ミイラの腐敗防止で宗教的儀式で出てきている。

(ミルラとミイラを混同しないこと。ミイラとゾンビは違います!!)

他まったり系の香りはラベンダー、ローズウッド、カモミール・ローマンです。

→詳しくはこちら

ハーブ

セントジョーンズワート→「自然の抗うつ剤」と言われている。鎮静、抗鬱、不眠の効能あり。サプリメントもある。特定の医薬品との併用は控えてください。持病がある、何か習慣的に薬を飲んでいる人は注意。抗うつ剤を飲んでいる人は控えてください。

オハナは前の職場でいつも飲んでいましたね…。。。

気分の落ち込みにはカモミール・ジャーマン、ラベンダー、レモンバーベナ、リンデンフラワーもオススメ☆詳しくはこちら

元気がない

アロマ

リフレッシュ系の柑橘系、清涼感のある香りがオススメ。今回ブレンドでご紹介☆

オレンジスイート(ストレス緩和、不安を取り除く)+ローズマリー(脳活性化、集中力、記憶力)

ペパーミント(興奮鎮める、意識クリアに)+レモン(リフレッシュ、集中力)

など、清涼感と柑橘系をブレンドするのもオススメです。

アロマは違うジャンル同士のブレンドだとうまくいきやすいです。

ダメなブレンドは基本ないので、お気に入り同同士でもOK☆色々試してみてください♪

吐き気

ジンジャー→ショウガ苦手だとNGだけど、吐き気に有効です。アロマでもハーブティでもお試しあれ。

ペパーミント→ミントティーやミントのガムも可。オハナはアロマオイルを持ち歩いてストレス性の吐き気に耐えていたことがあります…涙アロマオイルは持ち歩く時、香りが漏れやすいので、注意してくださいね。

(ミントガムで吐き気がするのは、オハナだけかもしれません…)

感想&コメント

 

つづらは、柑橘系のソープをマークスアンドウェブで購入してました。

柑橘系はナガイさんもつづらも合っているみたいで、クセがなく、プレゼントにも有効☆

何より、マークスアンドウェブでソープを嗅いでいる、好きな香りで笑顔になっているつづらを見て、「香りってやっぱりすごいんだなぁ~」と感心した自分がいました。

自分の好きな香りを嗅いでいる人は無意識で顔が穏やかになる気がします。

今回自分に何か当てはまった方、是非是非お試しあれ☆

次のモデル未定です。募集中!!

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2015.11.07

    ohana

    健さん☆
    あくまで、好き嫌いがほぼない可能性が高いってことですよ(笑)
    良いですよ〜伝えします♪( ´▽`)
    出来れば何かしらの相手の好みを教えてもらったほうがありがたい、ですが、もしクリスマスプレゼントなら、王道アクセサリーやジルスチュアートのコスメとかのほうがオススメな気がする…。。。

  2. schedule2015.11.07

    なるほどぉー!プレゼントかっ!いいかも!
    その発想はなかったなぁ。
    今度会った時にでも、プレゼントにオススメのやつ教えてください(ヒソヒソ

  3. schedule2015.11.06

    ohana

    つづら☆
    つづらバージョンです!!
    協力ありがとう!!
    食べてないなら安心(笑)試したらどうだったか教えて〜!気になってるの(笑)
    いい香りは癒しになるね☆

  4. schedule2015.11.06

    つづら

    わぁぁぁあいヾ(*´∀`*)ノオハナさん、ありがとう!!
    安心して下さい!食べてないですよっ!!w
    あほ面見られてたwwwいい香りは安らぐよー♥

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up