電話相談員の赤裸々ブロク#15

皆さん、こんにちは。元ココトモの母、organさんから、電話相談チームリーダーを引き継ぎました、「みな」です。電話相談メンバーのことをもっと皆さんに知ってもらうべく、このシリーズを引き継ぐことになりました。よろしくお願いします。

今回のテーマは、電話相談員に新メンバーが加わったので、『自己紹介』です。相談をする時の参考にしてみてくださいね☆

本日紹介するメンバーは、ジョジョさんと、むーちょさんと、いだっちさんです♪

よかったら読んでみてね☆

質問1  あなたはどんな相談が得意分野ですか?

ジョジョさん:これまでいろんな相談に乗ってきましたが、得意なのは人生に関する悩みのような気がします!

むーちょさん:学校の悩み・家庭の悩み・職場の悩み

いだっちさん:あまり得意・不得意はありません☆

質問2 あなたが電話相談をやってみての感想や今後の意気込みについて教えてください。

 

ジョジョさん:電話相談をして、相手が楽になってくれたり、喜んでくれたときは、とても嬉しいです。自分自身、時間がなくてなかなか相談に乗れないこともありますが、これからも人を元気にする相談員でありたいです!

むーちょさん:お話をうかがっていると、思っていたより早く時間が経つように思います。限られた時間の中で、少しでもお役に立てるような相談員でありたいと思っています。

いだっちさん:相談者さんから「話すことで少し楽になった」、「少しずつ前に進めそう」という感想を頂いて嬉しいです。これからもできることをやっていきたいと思います!

質問3 電話相談をする上で注意していることを教えてください。

ジョジョさん:どんな話でも、まずしっかり聞くことを一番に考えてます!

むーちょさん:「その気持ち分かる」という言葉は使わないように注意しています。ご相談いただいたお気持ちをわかりきることはきっとできないと思うからです。自分の経験などから、こういうおきもちなのかな?と思い浮かべながら確かめながらお話をうかがうようにしています。

いだっちさん:安心して話してもらえる雰囲気をつくることと、自分の価値観で判断しないことに注意しています。その上で、感じたことや考えたことをお伝えすることもあります。

質問4  相談者さんへのメッセージをお願いします。

ジョジョさん:悩んでいるなら、勇気をだして言ってみてください!きっと楽になるはずですよ!

むーちょさん:私自身、こんがらがった気持ちや考えがあるときは、ひとに話すことで整理できることがよくあります。気持ちを整理したいときなどはお気軽にご相談くださいね。

いだっちさん:話や悩みがまとまっていなくても意外と話せちゃうし伝わるものですので、今の気持ちをそのまま話して大丈夫です。電話相談を利用するのが不安、という気持ちもそのまま受け止めますので、悩み過ぎて辛いとき、うまく前に進めないときは、ご連絡ください☆

 

・・・ジョジョさん、むーちょさん、いだっちさん、ありがとうございます☆

▽下のページでは、私達の音声メッセージもきけちゃいます。

https://kokotomo.com/tel-soudan/

次回は希和さん(新メンバー)とTAKさん(新メンバー)とみなの登場です☆

お楽しみに‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩

いつもありがとうごさいます♪みなでした。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!