わしゅーの相談活動の半期報告(2022/1月~6月)

相談活動を始めて半年経ちました。

こんにちは。わしゅーです。

わしゅーは昨年の12月にココトモで相談活動をはじめました。2022年に入って6ヶ月経ち、ここまで相談を続けてきた振り返りをしたいと思います。

相談件数

わしゅー個人が担当した2022年上期(1月~6月)の相談件数は273件となりました。月別の最大件数は、2022年1月の58件でした。

ココトモでは、ご相談完了後に、感想を書いていただける仕組みがありますが、感想をいただけた比率は、33%となりました。月別の最大比率は、2022年3月の46%でした。

また、残念ながら相談完了できず、途中でお返事をいただけなくなるご相談もございます。その比率は、32%となりました。月別の最大比率は、2022年4月~5月の41%でした。

月例推移

2022年上期は、毎月およそ40件前後の相談をお受けしました。ここには指名相談も含まれます。

感想をいただける比率、残念ながらお返事をいただけなくなった比率は、多少の前後はあるものの、ほぼ一定しています。

比率の月例推移

ご相談対応する上では、すこしでも相談者のお役に立てることを意識しております。途中でお返事をいただけなくなってしまうのは、あまりご相談が役に立てていないため、と考えており、反省するところです。

2022年4月にかけて、この比率が悪くなってしまいましたが、6月は、すこしですが、ご相談を完了できる比率が上がっているようなので、この傾向を続けていきたいと思います。

これからのご相談について

最後に、わしゅーから、相談者のみなさまへのお願いとなります。

わしゅーがお返事をいただけなくなるパターンのうち、「最初のメッセージにもお返事いただけない」というケースがかなりあります。

お悩みというのは、書くだけでも気持ちの整理になりますので、書くだけで十分救われる、という場合もあるかと思いますが、メンバーは、お返事をまったく頂けないと「なにかよくない事を言ってしまったのか」と悩むこともあります。

もし、よろしければ、「もう大丈夫です!」の一言でも、お返事をいただけると、安心しますので、ご協力よろしくお願いいたします。

また、事後の感想をいただけることは、メンバーの大きな励みになっておりますので、もしよろしければ、一言でもメッセージをいただけると幸いです。

近況報告

たいへんな事件が起き、大きなショックを受けております。

総理大臣経験者の暗殺は、過去を遡ると、二・二六事件(1936年)における高橋是清・大蔵大臣(第20代総理)、斎藤実・内大臣(第30代総理)ということで、実に86年前となります。

いかに日本が、これまで安全な国であったかを改めて実感しております。

11
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up