自分で自分の人生を選べるということ

皆さんこんにちは。

つい先日にメンバーとなりました、サラと申します。
自分も過去に2度、ココトモさんに相談者としてお世話になっていて
それがきっかけとなり、自分もメンバーになりたいと思いました。
まだまだこれからですが、よろしくお願いします。

今日は「自分で選択した道を進めるって、恵まれているよなぁ
と感じたことについて書きたいと思います。

自分の人生は全て自分の選択でできている

基本的に私は

自分の人生は全て、自分の選択でできている

と考えています。

もちろん100%ということはないとは思います。
ただ、この考えがベースにあることで
「嫌だ・辛い」と思ったことがあったとしても

でも何か理由があって
これが自分に取って最適解だから
私はこういう生活を選んでいるんだ

と自分と向き合うことができ
その結果、その選択肢のメリットを改めて知ることが出来て
辛さの軽減に役立っていたりします。

逆に「いや、このメリット、大して大きくないな」
と思えば行動するきっかけにもなります。
または、自分が一番改善するべき点が見えてきたりします。

例えば今であれば、私は留学中で
現地でアルバイトをしているのですが
実は朝バイトに行くのが、結構憂鬱だったりします笑

でもここでこのバイトをすると決め
今もそれを続けているのは、言わずもがな私の意志です。
ではどうして辛いにも関わらず
私がこのバイトを続けるという選択をしているのか
そのメリットを考えてみます。

メリットの1つはアルバイトで収入を得られることですね。
それに加えてチップが割ともらえること
仲の良い同僚さんがいるので、楽しくおしゃべりできたり
飲みに行ったりできることだったりです。

まずこのメリットを再確認することで
「このバイトを続けるのも案外悪くないな」
という風に考えることが出来ます。

それでもデメリットだったり「辛い・きつい」と思うことはあります。
ではどうしたら良いか。

メリットをできるだけ減らさず
デメリットだけを減らす方法を探します!

この場合であれば例えば
同僚さんとは会える距離に住んで
辞めた後も定期的に連絡が取れるようにしつつ
もっとお給料が良くて、体力的に辛くない仕事に転職するなどですね。

こう考えることによって
今自分が何をするべきなのか、具体的な案が見えてきます。

ただし……
世の中にはこういう風に「自分の人生を自分で選ぶことが出来ない」
人もたくさんいます。

自分で自分の道を選べる自分は恵まれている

「自分で自分の道を選ぶことが出来ない人」ですが
分かりやすい例は、自分で収入を得ることが難しい
そして保護者がいないとできることが制限されることが多い子供でしょうか。

例えば、親御さんと離れて暮らしたいと思っても
1人で生活費を得たり、部屋を借りたりすることは
基本的にはできないでしょう。

親元を離れて生活をする、という選択肢はありますが
それ自ら選択できる子供はほとんどいないのではないでしょうか。

もし私と同い年(30歳)で、仕事をしていて安定した収入がある人に
「両親と一緒に住むのが嫌だ」と相談されたら
「一人暮らしすれば良いのでは?」
と答えませんか?
(親御さんの介護が必要など、特別な理由がある場合を除きます。)

でも大抵の人は、小学生に「家に帰りたくないんです」
と言われて「家を出たら?」というアドバイスはしないと思います。

それはみなさんが「その子自身がその選択肢を選ぶことが出来ない」
ということを知っているからですよね。

こういう場合と同じように
成人をしていても、事情があるが故に
自分で選べる選択肢が極端に少ない人は意外と多いと思います。

その事情は様々だと思いますし
少し繊細だと思うので、具体例はあまり言及したくないのですが。

例えば私が(私の例ばかりで申し訳ないですが、比較的安全なので…)
「友達の結婚式があるので、明日までに日本に帰りたい!」
と思っても、その選択をすることは不可能です。
(飛行機で10時間くらいはかかるので。)

この場合は代替案もいくつかありますが
こんな風に、選べない選択肢ばかりで
選べる選択肢が極端に少ないという人も、たくさんいるんですよね。

私が今やっているように、海外に行くことも
大人になってから学校に行くのも
友達とカフェやご飯に行くのも
お金が全くなければ、選ぶことが出来ない選択肢です。

選択肢が少ないのであれば、選択肢を増やせば
(新しい選択肢を知る)良いのですが
悲しいことに、その余裕がない人
その方法すら知らない人も多いでしょう……。

 

そう思うと本当に

自分で自分の道を選べること
そしてそれを知っていることは恵まれていること

なんだなぁ、と思います。

だからこそ、ここでメンバーとして活動させていただくことで
気づいていないだけで、実は選択肢をたくさん持っている人には
できるだけそれを知っていただきたいですし

今は選択肢が少ない人にも
この世には選択肢がたくさんあることを知ってもらい
そして、選択肢を増やすお手伝いができたら嬉しいな
と思います。

5
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up