生きる意味って何だろう?

 

みなさんこんにちは。はむと申します。
いつもご相談いただきましてありがとうございます☺️

みなさんは、自分の生きる意味って何だと思いますか?

親孝行すること?人の役に立つこと?社会に役立つ功績を残すこと?

私は、生きる意味は無いと思います。

いつか全部消える

この世にあるものは、いつか全て無くなります。

私が書いた絵も、ブログも、会社の功績も、宝物も、悩みも、幸せも、私が死ねば全てなくなってしまいます。
家族や友達、同僚が残してくれたとしても、彼らが亡くなれば残りません。会社や家が無くなれば全て残りません。

とても偉大な功績を残したり、歴史に残る絵画を描いたりしても、人類が絶滅すればその意味を読み取れる生き物はいなくなります。

遠い未来、地球もいつか消滅します。地球上のものはいつか全て無くなってしまいます。

私が親孝行しても、いくら人の役に立っても、社会に役立つ功績を残しても、それらは全て消えてしまいます。覚えている人もいなくなります。

ですから、私達がこれから何をしようと、何を残そうと、全てに意味はなくなるのだと思います。

全部無くなってしまうのか、と思うと、脱力感がありますね💦

でも、だからこそ、
私達は好きに生きて良いんじゃないでしょうか。

好きに生きる

全部なくなるなら、全部に意味が無いなら、自分の一回しか無い人生、自由に、好きに生きちゃって良いんじゃないでしょうか。

〜しなきゃ、と言われること、たくさんあると思います。
いつかなくなるルールや常識に縛られすぎて生きる必要はないのではないでしょうか。時代が変われば常識も変わります。

人の目を気にせず、もっと自分本位に生きて良いんじゃないでしょうか。
(ただし人に迷惑をかけすぎない程度に)

人生に意味がないなら、自分の役割に縛られず、周りの目線を気にせず、自分の人生だけに集中して良いのかなと思います。

家族を作りたければ作れば良いし、興味なければ独身で良い。

親と仲良くしたらすれば良いし、したくなければ距離を取って良い。

友達と仲良くしたらすれば良いし、したくなければ一人を楽しめば良い。

自分が心の底から幸せに生きていれば、周りの人や社会にも良い影響を与えていけるような気がします。

全部無くなっちゃうなら、過去でも未来でもなく、「今」の幸せを全力で感じよう。

人生に意味は無いからこそ、好きに生きていこう。
私は、人生の意味をこんな風に考えています^^

8
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2022.11.11

    はむ

    ですよね!

  2. schedule2022.11.11

    退会したユーザー

    わかんないから面白いっす

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up