心の綺麗な人には、汚すぎる世の中

最近、有名人の方がお若い方がなくられることがあります。

誹謗中傷は、正論をぶちかまし、しに追い込むことだと思います。

友達に悪口を直接言ったなら、誹謗中傷は、日本全国いじめです。

いじめの日本全国バージョン、恐ろしい世の中ですね、

 

心の綺麗な人には、汚すぎる世の中ですね。

こんなに汚い世の中であれば、ずっと子供でいたかったです。ずっと大人を軽蔑していきていきたかったです。自分が大人になった今、やっぱり社会は汚いままでした。この世の中で生きていくには、心を壊れて、病んで、ひねくれて、腹黒さも兼ね備えないと生きていけないみたいです。

真面目や、努力している人、優しい人が嫉妬されて、引き摺り下ろされていく世の中、その中で生きていくためにももっと強くなりたいです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全5件
  1. schedule2023.11.11

    Yu-RiN

    すっごいわかります。
    僕も人一倍敏感で真面目なばっかりに傷つきやすくてお休み中です。
    人一倍優しくて敏感な人が生きていくためにはむしろあえて鈍感になって他者にも興味がないように振る舞うしかない、じゃないと壊される。
    ずっと思ってたことが独り善がりな正義感じゃないってわかってよかったです。

  2. schedule2023.11.07

    こうちゃん

    はじめまして。
    あなたが言うように誹謗中傷はあってはならないし、
    そしてそんな大人がいるなら消えてと願う気持ちもわかる。

    叶わない願いではあるけど、一日でいいから全人類が笑顔になれるように。と願っています。
    そんな大人もいます。

  3. schedule2023.10.20

    すいっち

    身の回りだけでなく、世界でも
    きみどりちゃんさんのように感じる出来事は多発していますよね。

    どの国でも殺人は法律では犯罪なのに
    戦争はやってもいい、なんて本当におかしいです。

    人間には、善悪が同居している、ということですね。
    誰もが悪をなくしたいが、それは無理。
    無理だからやらない、ということではなく
    人間には善悪が永遠に同居している、と認めたうえで
    悪を超える善を拡大していけば良いのでしょう。

    これは一人だけではできません。
    善の連帯も必要なのでしょう。

    悪を屈服する善の連帯を世界に広げたいです。

    ココトモの活動はホントにホントに小さいです。
    しかし
    頂上も見えないような大きな山が目の前で邪魔をしている。
    その前で
    「これをなくすのは無理」と何もしない人間なのか。
    「私はシャベルを持ち、今日も少しずつ山を削っているよ」と言う人間なのか。

    生きざまを示し続ける人間になりたいです。

  4. schedule2023.10.19

    きみどりちゃん

    そう感じさせてしまってすみませんでした、、、
    そうですよね、、配慮が足らず、人としてなっていませんでした。大変申し訳ございませんでした。

  5. schedule2023.10.19

    退会したユーザー

    あまりそう人を責めないであげて下さい。
    きみどりさんが汚いと思う人でさえ、それぞれに理由があってそうなっていて、そこには様々な想いや絡まった事情があったりするものです。
    きっとみんな強くなろうとしてそうなっても居るのです。それは各々の状況で生き延びようとした結果でもあります。

    であれば、どのような生き方であれそれなりの敬意は必要なのだと思います。
    その敬意は自分の人生も敬うことになりますので、多くの方に知っていて貰いたいなと思ったりします。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up